おはようございます。

発酵食Labスタッフchiemiです。
先週からスタートした発酵レシピブログクラッカー


今日ご紹介するのは

みんな大好き♡鶏の唐揚げ♡

いつもの塩胡椒味もいいけど

今回は発酵パワーでふっくらジューシーな

味噌唐揚げをご紹介します音譜



【鶏の味噌からあげ】

〈材料〉
鶏もも肉(ムネでも)  300g位
味噌        大さじ1半
甘酒( 濃縮タイプ)   大さじ1
すりおろし生姜      小さじ1/2
卵 (中)      1/2個
薄力粉      大さじ2
片栗粉      大さじ3
揚げ油       適量

〈作り方〉
①鶏肉はフォークなどで数カ所穴を開け、一口大に切る。

②ボウルに①を入れ、味噌、甘酒、しょうがを入れてよく揉み込み、30分以上漬け込む。(一晩置いたほうが美味しいです。)

③溶き卵と薄力粉を混ぜ、鶏肉を入れたらよく揉み込み、片栗粉をまぶしたら低温の油でじっくり揚げ、最後に火を強めてサッとあげて出来上がり。



《ポイント》

・手羽元(写真)で作ってもおいしいですアップ

・発酵食Labの麦味噌は麹菌が生きた生味噌。下味に活用いただくと本当に柔らかく仕上がりますよ〜