”お彼岸のおはぎ〜グランシェフレシピ〜” | 自然食品の店 はっこうふうずの日々

自然食品の店 はっこうふうずの日々

オーガニック食材や国産伝統製法の調味料

発酵する水・素粒水をつくる浄水器『ワンウォーターECO』など

自分たちが実際に使ってみて からだがよろこぶものを扱っています。




大阪茨木市・自然食品の店『はっこうふうず』

こしばあかねです。


お彼岸は過ぎてしまいましたが


パワースチームオーブン『グランシェフ』で


おはぎをつくりました^^



子どもたちには、お弁当箱に入れて^^最近は置きおやつする事が増えました。


グランシェフでスチームすると、餅米も冷めても硬くなりにくいな〜と感じています。


それは、純粋に蒸気のみで蒸すということにも関係していると思います。


火力による影響がなく高温調理にならないので、 野菜の栄養価も損なわれづらいと考えています。

この辺りは詳しく体験会などでお伝えしています(^^)





前日までに餅米を浸水し、あらかじめ蒸しておけば


翌日はスチームで温め直してすぐおはぎが作れるので、いつもそうしています。


いつもの作り方を、昨年ブログに詳しく書いていたので、

グランシェフお持ちの方はぜひ参考になればとリブログしますね。

⬇︎


グランシェフも、明日は購入してくださった方のご自宅で体験会します。


はっこうふうずの過去のブログなどを参考に使ってくださる方もいらして、嬉しい限りです。


ブログは


テーマ別で検索可能です。


★おすすめ健康アイテムのご紹介のところに


脱電子レンジ★パワースチームオーブン


でアレコレ記事を書いています♫


こどもが小さい時には、 

スチームした野菜など離乳食の温め直しや、 お粥づくりにもスチームオーブンは大変重宝しました^^




今朝は、こどもの給食弁当用に(ラーメン)、蒸し野菜をスープに添えました。煮込むより野菜の食感も栄養価も残ります♫