塩こうじの醗酵パワー☆ | 自然食品の店 はっこうふうずの日々

自然食品の店 はっこうふうずの日々

オーガニック食材や国産伝統製法の調味料

発酵する水・素粒水をつくる浄水器『ワンウォーターECO』など

自分たちが実際に使ってみて からだがよろこぶものを扱っています。

おはようございます晴れあかねです。




この記事は、先月くらいに書いていたのに、アップしたつもりが~、できていませんでしたしょぼん

よくあることですがにひひ



そのままお蔵いりも悲しいので、アップしたいと思います。






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●








塩こうじブーム?も一段落な今日この頃ですが











昨年仕込んでいた塩こうじが、なくなってしまったので新たに仕込みました黄色い花











醗酵食品は熟成すればするほど旨味が増しますね~ラブラブ!


















仕込むといっても、混ぜるだけグッド!











作り方~








有機の乾燥米こうじに対して、











熟成塩を、こうじの30%くわえて、よ~くすりすりします。











そこに、水をひたひたに加えて、容器に移します。






















photo:01













ミネラルたっぷり、天日熟成のお塩晴れ梅干しづくりにも欠かせません~











photo:05












軽くフタして、










毎日欠かさず混ぜますが、乾燥こうじの場合、










翌日こうじが水分吸って水気がない場合のみ、










またヒタヒタに水を足します。(これ以降は、水足ししません!)
























photo:02













もう暖かいので、5日~1週間くらいで(冬場は約2週間くらい)











こうじがふっくら、粒に芯がなくなり、お味噌に似た甘い香りになればできあがり。OK











以降は、冷蔵庫で保存して、いろいろお料理に使います音譜











我が家では、素粒水でつくり、植物ミネラルも加えているので、常温で保存しても











へんなカビが生えることはありませんでしたよ。(ぶくぶく醗酵する場合があるので、大きめの容器がベストです。)











photo:03
















簡単でおいしいのが、きゅうりと、塩こうじ(野菜に対して約10%が目安ですが、きゅうり1本に対して大さじ1くらいです)のお漬物ニコニコ











ジップロックのビニール袋に入れて、空気を抜き、数時間から一晩でできあがり。











これだけで、ご飯がすすみます。








香りいいゴマ油を、すこーし垂らすと、おつまみにもグウですよ合格






photo:04











玄米こうじで仕込むと、これまたコクのある塩こうじになり、こちらもおすすめですよ~。




かぼちゃを、塩こうじだけで炊いても、甘~くて美味しかったですニコニコ



暑い日が続いていますが、




しっかり夏野菜と、発酵調味料を取り入れて元氣に過ごしましょうビックリマーク








皆さまの健康と幸せに貢献する品を提供していますキラキラ

自然食品のお店『はっこうふうず』
☎︎072-655-8828