わたしは涙もろい。


先日の息子の懇談会でやってしまった。


うるうるして、涙を拭っていたら、


先生から「お母さん大丈夫ですか?」と心配される始末…w


いや、もう、感動したんです。息子の優しさに♡


どんなエピソードかというと、


息子は今、小学1年生。


実は、小学生になってから、学校で2回うんちをもらしております。


いや、3回だったかな。


まぁ、いいや。笑


とにかく、


授業参観の日も直前の掃除時間にやらかしたようで、体操服に着替えて、ギリギリに教室へ駆け込んできたのですが、


本人は特に気にすることもなく、ニコニコ意欲的に発表したりしてたんです。


だから、私もむしろちょっと面白いくらいで気にしてはなかったんですが、


今回、先生から教えてもらったエピソードが、


『こないだ、クラスの女の子が教室でおしっこ漏らしちゃったんですけど、


そのとき、真っ先に駆けつけて、雑巾で拭いてくれてました。


気持ちがわかるんですかね。』って。


もぉ。泣くや〜ん。


優しいやないか!!


ムダにうんち漏らしてない!


漢字や書けんでいい。って思ったエピソードでした♡



誰しも、失敗したり、うまくいかなかったりすることはある。


そこをいつまでも悔やむんじゃなく、スパッと切り替えて、今を精一杯生きるしかない。


失敗したことで、同じように悩んでいる人の気持ちがわかるから、


今度は、誰かのチカラになることができる。


まさに、そんな世界を息子は見せてくれました。



私も昨日、今年を振り返る機会をもらっていろんな出来事を思い返してたのですが、


今年はいろんな感情を味わった一年だったなぁ。と振り返りながら感じました。


不安になったり、挑戦してみたり、つまづいたり、嬉しかったり、後悔したり、幸せだったり、かなしかったり、ドキドキしたり。


でも、全部無駄じゃない。


日々、波があって当たり前。


いろいろあるからこそ、気づいて、どうなりたいか考えて、枠外したり、許したりしながら、結果的には成長していってるはず。


って思ったら、どんな状況もギフト♡


悪い出来事だって勝手に決めつけてるのは自分自身。


実は、全てうまくいっている!