たくさんの豆板醤つくりました!のご報告ありがとうございました。

とっても嬉しいです!

また半年後に一緒にお料理しましょう。


というわけで、もうすぐ5月も終わり。

いよいよ世の中も動き始めましたね。

うちの娘の小学校は、分散登校などもなく6月から始まります。

長かった〜

私もしばらく自粛という名の長期休みを満喫していたので、

元の生活に戻れるんだろうかと少し不安になってきました。

そんな私は、先週から急に掃除スイッチが入り、

バスルーム、洗面所、棚の中、キッチン周り、クローゼットなどなど、

適当の積み重ねでできた汚れやモノをリセットする作業をしていました。


昔からそうなんですが、

急にスイッチ入るし、やりだしたら徹底的にやりたくなって止まらなくなる性格。

主人も幾度かそんな姿を見てきたせいか、

いつもまるで片付けしない娘が急にキレイに片付けし始めたとき、

「誰かと一緒やなー」と、突っ込んでました。笑

この性格の人って、おそらく学生時代、テスト勉強し始める前に、部屋の掃除から始める人なんじゃないかと。

どうですか?!

私、完全にそのタイプだったので。

はじめは机の上を整えるくらいなんだけど、

そのうち、妙に丁寧に小物ディスプレイし始めたり、

本も小さい順に並べ直したり、

引き出しの中も全部出して整頓してるうちに、

目に入るもの全てが気になりだして、

模様替えまで始めるやつ。

棚の位置とか、下手したらベッドの位置まで変える勢いで。


そして、どうやらこの現象には名前があるらしく、

「セルフハンディキャッピング」っていうみたいです。

やらないといけないことがあるけど、

やらない理由というか、

できなかったときのいいわけを作るための自己防衛みたいなものらしい。

おぉ…

たしかに。笑

いろいろ山積み…

この現象にならないためには、

とにかくやってみるといいらしい。

やってみたら、案外簡単だったというやつ。

これ、私のいつものパターンじゃないか!

ほんとギリギリまで追い詰められないとやらないのです…

ん?

ということは、、

もしや、

テスト前に掃除する人=夏休みの宿題溜め込むタイプの人

なのかな?!


まぁ、今回に関しては、

ずっとやりたかった掃除できたからいっか。

それだけで、だいぶ気持ちスッキリ。

6月からがんばる!

その準備なのだ!









ボタンから追加できない場合は、
@gqg1115i
をID検索してみてください。


Instagram
インスタもやってます。