大雨で崩れた登山道! | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

八甲田山の酸ヶ湯から仙人岱方向の地獄湯ノ沢、かなり削り取られ道路が変わってます!

左の壁も崩れましたね。

沢の中もえぐられてます。

 

仙人岱に向って、沢が細くなるところ!

青のラインが、元のルート。

赤が現在歩いているルート。流れが変わりました。

上から見ると、左側大きくえぐられてます。

その上も、右側崩れてます。

更にその上の、小さな橋の手前!黄色い部分が大きくえぐられた場所。

左奥が橋です。

こんな状況ですが、ルートマークを付けてくださったので、心配なく歩けますが、雨が降ったときはお気を付けください。

地盤が緩んでいますので、崩れてくる可能性があります。

 

毛無岱の木道は、流れたところ有りましたが修繕されておりました。

下毛無から酸ヶ湯間の橋も、流木で壊れました。修繕されてます。

多分ココが大きな流木で、大きく壊れたと思われますが、綺麗に治っていました。素早い修繕に感謝です。