グリーンシーズンへ突入しました。花が凄すぎ♬ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

今期初の登山でした。ゴミ袋持ってゴミ回収!

花が凄かった!

酸ヶ湯登山口仙人岱周りで

ミネカエデの花

マイヅルソウ

登り始めて1km弱の地点、硫化水素ガスの吹き出す場所

地獄湯ノ沢手前の斜面残雪です。

ウラジロヨウラク、早いね。

コヨウラクツツジ

花の数が・・・

ゴゼンタチバナ

イオウゴケ(モンローリップとも言われる)

イワカガミ

コケモモ

ミヤマスミレかな?スミレは難しいね^^;

地獄湯ノ沢から仙人岱への入り口、残雪

仙人岱から小岳の分岐点

ベニバナイチゴ

オオカメノキ

クロウスゴ

ウスバスミレかな?間違っていたらごめんなさい^^;スミレは苦手です。種類多すぎです!

ミヤマオダマキ(もう咲いてます)

コメバツガザクラ(葉が米粒の様ですね)

ホソバノイワベンケイ(荒れ地でも弁慶のように強い)

ハイマツの実(ホシガラス君の大好物です)

ハクサンチドリ

大岳山頂でした。ここまで濃霧と弱い霧雨でした。

ミヤマキンバイ

春早く咲きますが、まだまだ全盛期

イワウメ(早いね)

コメバツガザクラ

ミネズオウ

大岳の下り、井戸岳と大岳避難小屋

おっと!ツルリンドウの実が

コミヤマカタバミ

大岳避難小屋でランチタイム中晴れてきました。

イソツツジ、咲いているのもありました。

ツルシキミ

イワナシ

ショウジョウバカマ

ミツバオウレン

の裏側

ムラサキヤシオツツジ

ヒナザクラ(八甲田が北限、栗駒から北です。)

チングルマが凄かった。

下毛無岱(階段から)

これはなんだ?アオモリトドマツの葉芽(ようが)新しい葉が出てきます。

お花はこちら、上が雌花から実に代わってきたところ、下は雄花

今年は大量に実を付けそうです。ホシガラスが喜んでいるのかな!

ハウチワカエデ

イワイチョウ

ミツガシワ

ワタスゲも気配が

ミネザクラと大岳・井戸岳

4方向へ花を向ける、ムラサキヤシオツツジ

オオバキスミレ

昔は食べていました。

ツクバネソウ(花が終わると黒い実が出来て、羽根突きの羽に似ている。)

タムシバでした。他にもまだまだたくさん咲いています。

今年はお花大当たりですね。ブナの実も大豊作の気配です。

まだ残雪有るので、登山ではお気を付けください。