久しぶりの南八甲田へ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

何年ぶりかな!?今日は午後から天気が良くなる予報アップ合格

そこで紅葉は遅いかも知れないけど、久しぶりに南八甲田へ音譜

猿倉温泉6:15出発パンチ!旧自動車道路跡の登山道は、今年も刈り払いがされており、ごろごろ石ころだらけの道を

快適に歩いて行ったウインク

夕べは少し雨が降ったのか、木々や草がぬれている汗

落ち葉がサクサクと心地いいもみじ音譜

矢櫃湿原へ、春はヒメシャクナゲ・ワタスゲが一面に見られるキラキラ

猿倉岳方向、すこし紅葉ももみじ

矢櫃岳、この後の登山道がダケカンバで道筋が、ここまでは青空も見えていた。晴れると信じ進むチョキ

矢櫃橋

イワナを探したけど、見えなかった。

苔もきれいだったが、なんと乗鞍下の水場で霧が立ちこめ雪ではないか雪の結晶みぞれのようなあられのようなえーここの水はやはり冷たくおいしいニコニコ

白玉の群生地、

地獄峠入り口

スッカリ雲に覆われて視界が利かないショボーン

9:45この先をあきらめた、今日の天気予報が・・・えーん

 泥道を戻っていくと、水場で男性のグループに『天気違ったね!』

ボランティアで登山道を整備している人たちでした。とてもありがたいおねがいとりあえず来たので作業していくそうで、感謝ですラブ

まだ時々みぞれらしき白い物が雪の結晶

13:15猿倉温泉に戻ってきた。奥には高田大岳がびっくり

夕べの気温で、蔦温泉周辺が一気に紅葉へと思います音譜キラキラもみじ

明日はその方面かなパンチ!チョキ