8月5日酸ヶ湯から大岳一周 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

ほんの少しのガイドのはずでしたが、涼しいうちならと、大岳へ登ることになりました。酸ヶ湯から仙人岱~大岳~毛無~酸ヶ湯です。

仙人岱のキンコウカ、ここは水流れています。

ミネアザミ、仙人岱の水場はほとんど飲み水くめません。立ち入り禁止の場所で、わずかにわき出しているところありますが、困った人たちは入り込んで水くんでいますね。この水場なんとか手はないでしょうかねおねがい夏に登る方は、1~1.5Lは水持った方が良いですね。

小岳分岐付近はお花畑です。

ホソバノタマミクリの沼から、この先もお花畑

ヨツバシオガマもまだ、

ハクサンボウフやシラネニンジン

奥にはチングルマと思われる、白いお花が・・・

蜂たちも忙しそうですコスモスあせる

ウメバチソウ

左にロープウェー山頂駅、青森の街は雲海で曇りですかね口笛

雪渓後のヒナザクラ

昨日は見つけられなかった・・・ミヤマフタバラン

2枚の葉の間から柄が伸びています。

階段から、下毛無岱キンコウカで微かに黄色いですね。

ギボウシ

ツルアリドウシの花と実でした。こんばんはねぶた見学です。