高田大岳を攻めました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

仕事がありません!と言いつつ神戸などへ出張でした。

山へ入っていないので強は久しぶりに・・・

6:30谷地温泉からです。

高田大岳の急斜面登り、ここから入るのははじめてです。

ぶな林の丘を・・・

いよいよ急になってきました。

中間ぐらいから、やや木が低くなって

しかし、霧が取れない

山を登っていて、癒やされるのは花!しかし全くありませんショボーン

文句を言ったら、突然出てきました。コメツツジ

シラネニンジンも、これで無きゃね。

高田大岳の南側はやっぱり滑るに限る。登りはきついねあせる

コミヤマハンショウヅルの実です。

花もありました。

マルバシモツケ

やっと晴れ間が出てきました。

登り切ったチョキウインク

祠前、8:45です。

山頂には、ミヤマホツツジやハクサンシャクナゲ

つぼみもあります。

大きなネバリノギラン

やっと小滝沢方面が

オット!大岳の避難小屋と雪渓も

ガンコウランの花は今年見れませんでした。

ここはヨツバムグラが多いです。

ツルシキミも

小岳の鞍部はワタスゲがまだ楽しめます。

ミヤマリンドウはたくさんありましたね。

チングルマの実

この分岐点から、強は田代平(箒場へ)

この下りが、長いあせるやっと雛岳の分岐11:07、へとへとで箒場到着でしたてへぺろ

次は赤倉五色岩から八甲田温泉のコースですね。近日トライパンチ!キラキラ

酸ヶ湯~仙人岱~大岳~井戸~赤倉~八甲田温泉コースですかね。

その前に、明日鯛釣り行ってきます。船長と二人だけのようです。