八甲田山攻めまくり♬ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

昨日は、ロープウェーから毛無岱~酸ヶ湯!今日のは、まず酸ヶ湯から仙人岱~大岳~毛無岱です。

地獄湯ノ沢の出口から花盛り音譜

イワカガミやチングルマなど

仙人岱のチングルマ今年はかなり量が多い!まだ雪渓は残って居るので、そこが融けるまでチングルマが咲き続けます。

ハクサンチドリも

ベニバナイチゴは蜜が甘いのでたくさんの虫が集まってます。

大岳山頂付近、ミヤマオダマキ、ヨツバシオガマ

圧巻は昨日も書きましたが、毛無岱のワタスゲですねチョキニコニコ

そして八甲田周辺、出かけたのは田代平オンコの沢林道

牧場跡地からシロツメクサと雲をまとう赤倉岳

田代湿原は

小さな虫を捕らえる、モウセンゴケ

苔の中のモウセンゴケは緑色です。

ほとんどは赤ですけどね。中央にとらわれたトンボです。右上と2匹のトンボ

睡蓮は中央が卵の黄身のような

葉は裏側真っ赤です。

トキソウは咲き始め

ツルコケモモは小さくて見落としがち

フトイとモウセンゴケ

水中には

トンボも多くなってきました。

ミネザクラのサクランボです。龍神沼の近くはものすごく多いですね。

ぶなの森の中にはヒメアオキ

オオバスノキの花

グダリ沼付近はブタナがたくさん

後ろは赤倉岳です。

クレソンの花、おとといもたくさん摘み取って持ち帰る人がびっくりプンプンパンチ!ハッ

蔦沼です。

鏡沼はきれいに写ってました。

久しぶりの森の神

その看板は、更に熊に囓られ叩かれ左の柱は残りわずかです。