何年ぶりかな?高田大岳 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

高田大岳へ雪無しで上がるのは?何年ぶりだろう音譜

ここを下ってきます。朝一谷地温泉で登山道刈り払いの十和田山岳会方にお会いしました。この方々のおかげで楽しい登山になりそうですOKニコニコ

酸ヶ湯から仙人岱へ、途中の地獄湯ノ沢付近はイワカガミだらけになってきましたキラキラ

ミツバオオレンもたくさん

これなんだと思います?仙人岱の水場の奥で、蛙の鳴き声がすごかった。産卵の騒ぎですねカエル

分岐から小岳

小岳山頂から大岳と井戸・赤倉

南方向は硫黄岳・櫛が峰

目指すは高田大岳、分岐点が見えてきました。

これが分岐点でここら辺も湿原です。

小岳の湿原には、ヒナザクラが、

ショウジョウバカマもたくさん

これが振り返ったところ

高田の湿原(分岐)

ウスバスミレだっけ?

高田大岳はツバメオモトがものすごく多いです。

楽しませてもらった、大岳・小岳・井戸・赤倉ですね。

右下に小滝沢の滝が見えます。

高田大岳山頂はガンコウランがたくさん、この色は花が咲く前の状況ですかね音譜

祠からの赤倉大斜面

眼下には谷地温泉です。

コミヤマカタバミ

タケシマランの花

タケシマランですが・・・葉の出方がちょっと違うんですね。

オオバタケシマランですが、木の葉の出方に似ていますよね。柄の部分でオオバが付くかの違いで合っていると思います。

やはり刈り払いしっかりしていて最高の高田大岳でしたチョキウインク拍手