八甲田山の今は・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

昨日東京から帰ってきました新幹線前

早速山の様子見です目

この時期しか登らないポイントへ音譜

岩だらけの急斜面ですアセアセ

目的地到着で振り返ると・・・南八甲田一望

今日の狙いは、イワヒゲでした。

なんとか咲き始めです。

南を見ると、崖のような岩場

櫛が峰が奥に

北方向には城ヶ倉大橋

コケモモのつぼみ

枯れ木の奥には湿原も

くねくね道は、睡蓮方向

これが睡蓮沼

高田大岳

イワカガミ

終わりかけですね。

イワヒゲはまだこれからが本番です。

下りでツバメオモトも咲いていました。

睡蓮沼は、ウラジロヨウラク・コバイケイソウ・レンゲツツジが出番待ちです。

つい先日まで楽しませてもらった硫黄岳

タケシマランの花が密かに

ツマトリソウですが・・・気がつきましたかウインク

これは何ですかね???東京では良く見ると思いますが・・・ここは1,000mの場所ですよびっくりこれを押して上がってきたのかなアセアセ

近くにそれらしい人が居ましたポーン

昼は暖かいけど・・・夜中はダウンもやもや