高田大岳でしたが・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

今日は高田大岳狙いパンチ!メラメラ

しかし、天気予報は強風台風15:00頃に25m/s越えガーン

とりあえず、谷地温泉に帰りの車をデポリムジン後ろリムジン前途中睡蓮沼・猿倉温泉入り口いずれも満車状態でしたあせる

ロープウェーへDASH!1番へ乗車OK2番を待ち、出発と思ったら、『強風のため次の便をもちまして、運休となります。』セーフチョキ

外へ出ると・・・

異様な雲が!?下り坂の兆しが・・・

広がる雲びっくり

ニセ田茂はそこそこの滑りだが、昨日また降ってこの雪がベッタリショボーンダウン

徐々に風が強くなる予定、大岳避難小屋付近までは雲に覆われていた空くもり

大岳万年岩で青空が広がるが、風は強いショボーン

おまけに大岳の斜面は、新雪でベタベタ雪、妖怪でまくりでした音譜

そして考えた、高田大岳へ強行しても、この雪と風では楽しめないダウン

高田大岳断念!!2日にリベンジを誓いランチタイムおにぎりカップラーメン

小岳山頂へアップ強烈な向かい風が待っていたてへぺろ

車は谷地温泉なので、高田の西側を巻き込んで谷地へ

その前に振り返ると、大岳に城ヶ倉チームが大岳に入ってきた。

赤倉にはガイドくらぶチームもキラキラ

悔しいかな、この高田大岳断念、小岳の斜面は向かい風で白い妖怪が・・・尾根はザラメなのでここを下った。しかし向かい風きつかったえーでも雪は滑りましたねウインク高田山頂は全くミリな状態でしたあせる

朝の出勤時、途中に片栗の花が

一面に咲いていました。

ここ不自然じゃないですか・・・なんとも朝スコップで掘っている婆様発見、その婆様の盗掘跡ですムキークラクションハッムカムカ全く気にせず掘り続けてました。後ろに車続いていたので停まれなかったプンプン

こんなやつまだまだ居るんですねパンチ!ハッ

このカタクリは、花を付けるのに7~8年かかります。大事にしましょうねニコニコ