強風三日連続になってしまいました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

(14日)今日も風が強いです。しかし、天気は晴れ晴れ

酸ケ湯から登りますパンチ!メラメラ

いい天気でしょうニコニコ

一般ツアーの他にガイド研修及びSIAバックカントリー体験ツアー、

彬子女王様ご参加の宮様ツアーと3チームが一斉にスタートクラッカー音譜

総勢60数名です。

風の影なので、心地よく登れてます口笛

昨日降った雪が、結構積もっています。そして気温が高いのでべたべたあせる

仙人岱でランチおにぎりラーメン

冷たい風が吹いているので、薄く凍ったフィルム状の氷が風に舞いあがります雪の結晶びっくり新雪降らなかったら、極上のフィルムクラスとでしたねてへぺろフィルムクラストは4~5日お預けですねウインク来週に期待ですニコニコチョキ

ランチ後、元気なチームは、小岳の肩へ、ゆっくりチームは小滝沢から箒場でした。上部はべたべた雪が重たく、ちょっと苦労していましたが、下るにつれてよく滑るようになり、面白かった音譜クラッカー合格

夕方から、八甲田ホテルにて『ヨーロッパガイド研修報告会・懇親会』が盛大に行われました白ワイン生ビール日本酒寿司ステーキバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右ピザラーメン

ガイド育成基金を故寬仁親王殿下に御作りいただき、7名のガイドが、ヨーロッパの本場で、3年にわたりガイド修行パンチ!メラメラ最高の勉強になり、ありがたい研修会、今回は本場のオーストリーからガイド講師を招き、八甲田・白馬・立山で〆の研修会です。