今日の雪もすごかった♪ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 視界は目今一つでしたが、雪の結晶は最高です。今日もプライベートツアーです。まずは田茂萢1.5番から、テレマーク久しぶりなので緩やかな斜面からですにひひ雪が顔まで舞い上がってくる音譜最高だね。
シールセットで前嶽へ、東尾根から攻め込んだメラメラ
此処も最高です。本隊もこの周辺へアップうれしい歓喜の声がこだましていました。
皆さんも攻めてますよね。
そして下部ブナ林間も、緩斜面ですがスキー走りますDASH!心地よいので一本トドマツ方面へ、そして銅像でした。
 午後からは、鳴沢台地からの元湯です。田茂萢山頂で外人チームいつものガイドもどきでしょうか!?八甲田温泉方向へ入って行きました。
田茂萢沢0.5番です。
やや視界良くなって、時折うっすら日も差し込んだり晴れ
テレマークの方もダブルストックで果敢に攻めてます。
沢筋でシールセット、鳴沢台地へへとハイクアップあし
ホシガラスのつがいが目の前に出てきました。今日は良く見ましたね。
 鳴沢台地へ到着すると外人のチームが滑走準備中、先ほどの連中のようだ、我々お先に斜面で撮影会
今日はここが一番良かったかな音譜
斜面下へ入りこむと、外人たちもその横を声をあげて滑り下りていた。
つい先ほどまで滑り下りるのをためらっていた様子でしたがね。我々は鳴沢を下り始めると、後ろをついてくるむかっ止まると彼らも止まる。いやな感じだパンチ!沢からでるとこれまた付いてくる、厄介なやつらだ。GPSで動き回るナンチャッテガイドだろう。
奥へ奥へと入り込むと来なくなった。林間の緩やかな斜面をロングで堪能クラッカー元湯へ時間通り到着でした。