雨のおかげ・・・なったかな? | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 今日は、午後からのバスツアーバスしかし、午前中はロープウェーで山頂駅へ上がっても何も見えない可能性!?添乗員さん考えました。ロープウェーを午後にして、午前中周辺散策へ変更です!なのでバスガイド午前になりました。私もこの判断は展示予報では大正解と思います。そして9:00出発、明治25年の遭難碑、後藤伍長の銅像です。銅像へ登ると、ここのお茶屋さんのご主人が説明の最中でした。邪魔にならないようにちょっと待っていると、ご主人が説明する気配、
たまには別な説明も聞いてみたかったのでお任せしました。なかなか面白いお話も聞けて良かったですよニコニコ天気も晴れ晴れ間が出てきていい感じ、寒いのだけがちょっとねダウンそしてスイレン沼、さすがに土曜日車が止められない!何とか駐車して中へ、紅葉は80%かなもみじいつもの紙芝居も終えて戻りました。午後からのロープウェーは私が付きません!天気気にしていると、なんとも雨が降ってきて、山頂も霧は濃かったようです。午後がよくなる予報でしたが、こればっかりはしょうがないですね。そのあとロープウェーで山頂へ用事があり出かけました。やはり霧の中霧ゴンドラの中から周辺撮影!
$ガイド日記
 戻ってきて、今度はキャンプ場です。
$ガイド日記

 そして酸ヶ湯の正面!あと4~5日かかりますかね。5日~1週間の遅れになっています。
$ガイド日記