昨日更新したのに・・・? | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 家に帰らなかった日に、ブログ更新をノートPCで更新しようと、試みたのですが・・・送信完了と出たのに、有りません?なぜだろう?
 昨日は、ロングコース小岳東斜面狙いでjr&マルちゃんが出かけました。少しだけど新雪入り良くなりましたよ。斜面もバッチリだったようです。爺2は近場で午前中は田茂萢沢周辺の新雪集まった場所をめぐり銅像へと滑り下りました。天気も良くいい午前でした。そして午後は2名、シェルサイドは行ったことがないということで!霧が出てきたけど、視界はある。出かけました。シェルサイド滑走ポイントで霧が濃くなった。まったく視界なし!スキーのトップで斜面を感じつつ滑りだした。平衡感覚麻痺で酔いそう!でも相変わらず長い斜面、それなりに満足です。緩斜面もよく滑り、快適に終了!
 そして今日、酸ケ湯は晴れ渡っていたので、ロングを考えて田茂萢山頂駅、強烈なヤマセです。赤倉・井戸・大岳にぶ厚い布団のような雲が覆いかぶさっている。風も強い!なのでロングは中止、八甲田温泉コースとなりました。田茂萢湿原は強い向かい風、しかし赤倉の影に入ると突然穏やかに変わる。爺2は1名様と鳴沢台地で本隊と別れチョロ沢へ、薄く入った新雪を気持ちよく銅像へ下りました。午後、午後から参加の5名様と再び同じコース、下部でコメツガ林間へ入り、ここも上出来でした!