やっと落ち着きました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 昨夜から降雪はほとんどなし。星空綺麗で放射冷却状態、寒かったです。雪もかなり沈んでくれてモッコ祭り終了!出かけられました。田茂萢山頂から田茂萢沢1番から侵入、この1番の斜面最高!しかし沢の中は結構深いラッセル、本体は2番から滑り込んできました。銅像ルート先行隊はガイドくらぶです。後ろからルートたどると強烈なラッセルの跡が。尾根は吹きだまり前回とは様子が全く変わっていました。鞍部で追いついた。当然先行チームが滑るのを待つ!スキーチームが尾根を滑走したので、ボードチームの滑走斜面を確認、その先の斜面へ入らせてもらった。これまた最高で貸切チーム7名歓喜の声をあげていました。ドンッそして午後、鳴沢第二露営地です。ちょっと鞍部からの緩斜面のラッセルがややきついけど、ブナ林の急斜面に期待して歩く歩く!あし沢を超えいよいよ鳴沢右台地!上部はやはりラッセル気味です。そして急斜面、これまたよかった!ほんとモッコから解放されてよかったですね合格$ガイド日記
$ガイド日記