更に追加!雪は・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 降りますね!30㎝の降雪でしたが、昨日とは違い、重たい!山超え断念でした。モッコ祭りですドクロ午前変則モッコ、風が当たっている斜面なので、雪は締り気味で重たい。下部に入るとそのままで深くなってくる。滑走には問題ないけど、慣れていないと動けなくなるよね。こんな時はよく斜面を読み、ライン取りが重要です。ラインを教えるも、それに入れない!その全てのライダーが、ゴーグルが曇り、前が見えていないのです。技術はあるけど目が見えない目ゴーグルですね。雪が吹き込んだり、汗で曇る!フェイスマスクの息がゴーグルに入るのは、フェイスマスクの選択ミスです。フェイスマスクに温かさを求めてはいけません。顔が凍傷にかからない、息がスムーズ、呼気が外に出る!これが基本です!これをクリアーすれば、快適なバックカントリーが楽しめます。(酸ケ湯では販売あり。)それと、絶対曇らないゴーグル!そんなゴーグルはないと思っている方、遅れていますよ!我々のゴーグルは、氷着いたゴーグルが、数分で復活します。詳しくはリンクからスワンズのHPへお入りください。たぶん最強のゴーグルに出会えるでしょう。パンチ!CMになってしまったかな。でも見えなくてトラブルになるのは嫌だからね。午後は同じ周辺で2本でした。夕方まだまだ降っています雪明日はどうなる爆弾