さらに今朝・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 冗談でなくなってきましたドクロ昨日からの降雪量60㎝、さらに降り続いています。雲谷のゲートオープン7:30.山へと向かいました。いつもは別の車両が届ける、除雪ステーション萱野茶屋へ新聞を届けた。その横を追い越して行った、一台の車、すぐさまウインカーを上げ道路へ復帰、再び登り始めた。この車は酸ケ湯の食材仕入れ車両で便乗しています。うお座クローバー火箱沢林道交差点を過ぎて長い登り、カーブに差し掛かると、目目の前で正面衝突ドンッ追い越した車と、山から下ってきたレンタカーで、大雪で道路の除雪がはかどらず、細い道を飛ばして下ってきたのでははてなマークスリップして対向車線へ流れ、思い切りぶつかってしまった。たぶん他県の方でしょう。エアーバックフルオープンで衝撃の強さが・・・突っ込まれたのは我八甲田ホテルのスタッフでした。何とか1台の車両をずらして、乗用車だけはすり抜けた。救急車・警察には連絡、早く駆けつけてきたようだ。ちなみに命にかかわるけがはなかったのが不幸中の幸いでした。新聞届けていなかったら、俺たちの車がかかわっていたかも叫び
 朝からアクシデント、そして大雪と強風、ついに今シーズン初めての完全ツアー中止となりました。道路10m程度の視界でしたから。朝はバスも走らせられなかった。