4/5~4/8日の事。パンダ柄のパン皿。サトウのごはん。シックな高岩さん。生姜飛散。鶏のたたり? | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

4/5~4/8日を振り返りたいと思います。

 

 

※今回も鶏刺しの画像多めです。

苦手な方は、注意してください。鳥

 

***

 

■4月5日(金)

雨のちくもり。傘曇り

昨夜は、アメブロを更新して
パソコンからとスマホから記事の読み返しを
していたら寝るのが1時過ぎてしまった。
良くない。

今日、夫は休み。
そして、5時55分起床。

早い・・・

何故なら、一週間延期になっていた
パソコン部屋のエアコンの取り付け工事が
「9時~11時の間」でおこなわれる予定
になっているからだ。

しかし眠い。
あと1時間寝る事にした。

 

ふとん1ふとん3

6時55分起床。
朝食をとり、身支度を済ませ、
部屋を少し整理し、自宅待機。

9時くらいに業者さんが御一人でみえた。
「1時間半~2時間くらい掛かります」との事。
思っていたより長い・・・。
重たそうな室外機を天井に吊るす作業を
一人で大丈夫なのか心配していたら
2時間後、難なく設置が完了。流石だ。

やっとパソコン部屋にエアコンが設置された。
これで荷解き作業も捗るはずだ。
捗るといい。😉キラキラ

 

 

*

 

今日は、
『市役所』へ転入届を出しに行き
続いて、
『銀行』『郵便局』へ行き、用事を済ませ、
その後、
▼うどん屋さんで昼食。

 

腹ごしらえ完了後、
『ニトリ』へ行って、買い物。
次から次に買った方がいいものが出てくる。
引っ越しはお金がいくらあっても足りない。

キッチンカウンターの下に置いていた棚を
買い替えようと思い立った。


贅沢な話なのだけど、

だいぶ前に買ったのでデザインが古く、
今時の部屋に置くと少し浮いてしまう。
しかも収納力がイマイチビミョウなので
もう少し大きめの棚を買う事にした。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/4030451s/

正直なところ、ホイホイ気軽に

買い替えていいような金額ではない。

割と一大決心だ。大事にしたい。

 

・・・このように事前にネットで調べて

欲しい商品を決めて店舗へと赴いた。

しかし、『お取り寄せ商品』

今日の今日では手に入らなかった。
こういうのちょっとガッガリしちゃうよね。

今すぐ持ち帰りたいんだよっ!って思っちゃう。

それでも『お取り寄せ商品』な事は覚悟の上で
単に現物が見られたらラッキーと思って行ったので

現物を見る事は叶って良かった。
あとはネット注文しようと思う。😊

その後、『運転免許センター』へ行き、
運転免許証の住所変更を行い、
『セリア』と近くのスーパーへ寄って帰宅。

▼『セリア』でトースト用の皿を買いました。

パンを乗せる皿を探しに行ったら、
パンダ柄の皿があったので
もうこれを買うしかないなと思いました。

実は、大阪の化粧品屋さんで貰った平皿を
『大阪での思い出にする』とか言った矢先
大阪にいる時に割ってしまって・・・
▼これ。

気に入ってたんだけど・・・

我ながら驚きの早さで割ってしまった。


▼今日も鶏刺しを買ってしまう。

 

▼焼き鳥も。1200円、安い。

もう、鶏刺しと焼き鳥とサトウのごはんで
生きていけそうな気がしてきた。

 

引っ越し完了後から、ずっと

『サトウのごはん』『サトウのごはん』言ってるけど、

実は、『サトウのごはん』って種類がいくつかあるのだ。

何と米の銘柄が違う。キリッ。

 

私の言う『サトウのごはん』はこちら。

『北海道産きらら397』

 

近所のスーパーで買い過ぎて

ある日、在庫切れになり

別のお店で探したら『きらら397』ではなく

別の銘柄の『サトウのごはん』しか売って無かった。

銘柄が違う事に戸惑いつつ・・・

でも『サトウのごはん』には違い無いし!と

購入して食してみたのだけど、

やっぱり『きらら397』なんだよ。

 

とにかく、美味しい。ニコニコ

もし今後、お米を買う時に見掛けたら

買ってみようと思ってる。

 

 

*

 

今日、大阪講演会の高岩さんが格好良かった。


▼シック!ニコニコ飛び出すハート

https://twitter.com/seiji_takaiwa/status/1776112218276532300

(※すみません今回も何故か埋め込みが

出来なかったのでスクショです)

 

 

先日、『THE 仮面ライダー展』埼玉OPセレモニーで
埼玉アンバサダーとして登場された時は
奇抜なデザインのスーツだった。
▼春らしい桜餅カラーな高岩さん。

 

桜餅カラーな高岩さんは、

あまり見慣れない色合いなせいか

シックな高岩さんの方が格好良くて好きかな。

 

うどん屋さんにいる時にXの新着通知来て

開いたらシックな高岩さんだったので

格好良すぎて向かいに座っていた夫に

「見て!高岩さんが格好いい!キラキラ

と見せてしまったわ。ふぅ。

夫は「そうか?普通じゃないか?」

と首を傾げていたけど。

 

ああ、それにしてもマスク無しの自撮り

有難いなぁ・・・お願いキラキラ

 

高岩さんの右分けの毛。

“俺は右と左どっちに行ったらいいんだ!”

と言わんばかりに右往左往している様が好き。

こういうの絵で表現するの凄く難しい。

 

高岩さんは、格好いいし、可愛いし、

もうどうしたらいいんだろうな!😆飛び出すハート飛び出すハート

 

 

*

 

明日は、扉の立て付けを直しに

業者さんが来る予定になっています。

本当に、落ち着かない・・・。
 

 

***

 

■4月6日(土)

雨。傘

冷えます。

*

6時半、起床。

今日は、引き戸の立て付けが悪い件で、

9時以降の予定で業者さんがみえる事に
なっていたので、早起きしましたが、
今朝、夫が悪い箇所を全て直してしまったので
断りの電話を入れて事なきを得ました。

基本夫は何でも自分で直すタイプなのですが
今回は新築物件という事で、

手荒な真似をして取り返しのつかない事になっては・・・と
プロの方に任せる判断をしていました。

夫が『自分で直せるんじゃないか?』と

ヒントを得たのは、遡る事、二日前・・・
私が洗面・脱衣所の引き戸を

何の気なしに開けた瞬間、
“カラカラカラカラ!”という異音と
直後に“ガコンッ!”と何か部品の一部が
落下したような音がしたのです。

“これはヤバイ事になったのでは?!”と
知識のない私はビビりまくって、
扉を恐る恐る確認したところ・・・

本来、扉を全開にした時、ぴしゃりと最後まで
▼収まっていたはずの扉が、

 

▼異音後は、3cmほど手前に出てくるような状態に・・・

明らかに、扉の奥に何かが落ちて挟まり
それのせいで扉が完全に閉まらない状態に・・・

その日、夫は仕事に行っていたので
帰宅して報告するまで落ち着かなかったなぁ。
それで、帰宅後、コレコレコウデ・・・と説明し
扉を外して見て貰ったら、
奥からこのような部品を発見。

 

『ランナー』という名称でいいのかな?
詳しくないのでネットで見た情報によるものですが・・・
扉の上部に付いていてレール上をスムーズに
滑らせる役割がある部品のようです。

(違ったらすみません)

当初は、この扉も依頼していた業者さんに

ついでに直して貰う予定でいましたが、
扉と部品を一通りチェックした夫は、
構造を理解したらしく、あっという間に直してしまい、
ついでに、他の閉まりが悪かった扉も、

自力で調整して問題ない状態に。
本職の方を呼ぶまでもなく、あっさり直ってしまって・・・。
古い家だったら、ある程度が無茶できるので
とっくに直していたんだろうけど・・・
新築は怖くて好き勝手できない感じがしますね・・・。

それにしても、この部品ってそんなに簡単に
落下してくるものなんでしょうかね・・・
この部品が落下したお陰で夫が閃いて
無事自力で解決できたようなものですが、
何だか、施工者の仕事の雑さが見えて萎えました。

しかし、夫が居てくれていつも助かってる。
夫は父親から「壊れた物は自分で直せ」と

言われて育ったらしく、
子供の頃から、自分で壊した傘を修理したり
直せるものは全部自分で直してきたのだとか。
こうして自分の頭で考えて理解して直すという
経験を重ねてきているお陰か
ある程度の事だったら本当に何でも出来る。

あほの私は、側で「はーえー・・・」
ってひたすら感心する事しか出来ない。

 

 

*

 

昼に買い物へ。

今日は、
『ヤマダデンキ』
『ホームワイド』(ホームセンター)
『ドラッグストアコスモス』
『週末市場』(スーパー)
を巡る。

▼サーキュレーターを買いました。

脱衣所に洗濯機を置いているのですが、
乾燥機能を使うと湿気で窓が結露するので
空気を循環させる為に購入。

多分、大阪より湿度高いねここ。
大阪はカラリとしていて過ごしやすかったな。
向こうへ持って行った除湿器も一度も箱から出さずに
邪魔だからと処分してしまった程には
カラカラしていた。🌵


▼多肉植物買いました。

小さいです。
部屋のアクセントになればと。
多肉植物、昔は苦手でしたが、
最近、可愛くみえるようになってきました。


▼バブ様買いました。

右側、「初めて見た!新商品かな?」と
テンション上げて買いましたが
調べると2022年4月発売らしい・・・
“しゅわっと果実”・・・美味しそう過ぎる・・・。


ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

▼今日も!

 

▼わーかーるー

現在進行形で沼に嵌ってるー😆

▼そろそろ止めとこうかな。

美味しいんだけど、こんなに毎日食べて
いいのだろうか?と不安になってきた。

 

 

***

 

■4月7日(日)

くもり。曇り

7時半、起床。

*

今日の予定は、午前中、
市のリサイクルプラザへ資源ゴミを持って行く事。
(主にダンボール箱)

うちの地域は、資源ゴミ収集は
自治会に入って、毎月決められた日時に
最寄りの公民館に会員証を首から下げて
持ち込むシステムになっている(多分)。
3年前に住んでいた地区はそうだった。
そういうのが面倒くさいので、
うちは個人的にゴミ処理場まで直接
持って行く事にしている。

ごみ処理場は割と遠い。
そして、12時~13時は閉館されるので
なるべく午前中のうちに済ませたい派の我が家では
まぁまぁ早起きして、最低でも家を11時には
出なければいけないので、割とバタバタしてしまう。

11時に家を出て、
11時半にリサイクルプラザに到着。
無事にゴミを処分する事に成功。クラッカー

その後、
『ドラッグストアモリ』を2軒巡り
『ダイソー』『セリア』を巡り
スーパーへ寄って
14時ごろ帰宅。

同じような店を何軒も巡ってしまった。
気に入る商品が手に入らなかった。
仕方ない・・・。

昼食はスーパーの総菜の『たこ焼き』
▼8個入り2パック500円だった。

タコは微々たるものだった。
この値段なら、まぁ納得。

大阪に行ったら、きっと“たこ焼き天国”で
たこ焼きばかり食べる事になるのでは?
と思っていたけど、
思っていた程、たこ焼き天国では無かったし
たこ焼きを食べる機会もあまり無かった。
本場のたこ焼きを食べるには
通天閣がある辺りに行かないと駄目だったのかな?
結局、車で素通りしただけで、
観光には行かなかった。タコ

 

 

*

 

エアコン設置工事の遅れが原因で、
手つかずだったパソコン部屋が
だいぶ部屋らしくなってきました。


▼『ニトリ』で買ったカーテンかわいい。

この部屋の分だけ、窓のサイズが

変わってしまったので買い替えました。

 

 

*

 

夕食に、
▼鶏刺し。

昨日、流石にもう食べるのを
止めるような事を言っていたけど
こんなに玉ねぎがどっさりのっているのは
あまり見かけないのでつい買ってしまいました。

それはそうと、夕食の準備をしている時、
残量が少ないチューブ式のおろし生姜を
夫が、片手でブンブン振っていて、
またやらかしたんですよ!
蓋が外れて中身が辺り一面に飛散!


▼ちなみに夫がやろうとしていた事。

残り少ない中身を最後まで使う裏技。
中身が出口の方へ偏ってくれて
最後まで使いきれる。

 

もう本当に、頭に来て!👹
イライラします。2度目ですよ!
前の大阪の家でも紅葉おろしで同じ事やって
馬鹿じゃないのかと私から散々怒られ・・・
あの時も、本当に後片付けが大変だった。
白壁に付着した部分が少し赤く染まるし
机の上はもちろん、テレビ、タンス、
コレクションボード、床・・・吃驚するほど、
あちらこちらに飛び散っていて・・・

ていうか私も同じ裏技何度も試してるけど
蓋が飛んだ事は一度もないんだけど?
なんで蓋が飛ぶ程、力いっぱい振るんだろう?
意味が分からん。

そもそも2度目とか言ってるけど
夫の飛散事件は、これが3度目。
一番最初のは、水銀式の体温計を
自分で使った後、大きく振りかぶって
全力で振り下ろし、コタツで打ち割って
辺り一面、水銀の玉が飛んで行って
その後の掃除がえらいな事になった。
コタツカバー、コタツ掛け布団、マルチカバー、
コタツ敷、側にあったお気に入りのクッション、
テーブルの上に敷いていたビニールカバー
全て処分する羽目になった。

今回も生姜が新品のガスレンジ、その周辺、
真新しい白壁、ここまで飛ぶーーー!?
って驚く程の距離まで飛び散っていて、
イライラ通り越してしんどかった。
何なの!?ネガティブむかっ

もしかして、これが鶏のたたり?鳥

 

 

*

 

最近、本当にツイてなくて・・・

大阪から宮崎へ帰る途中の高速道路上で
フロントガラスにバチン!と何かがぶち当たって
大きさ的には大きめのハエくらい?
高速上を走っているとフロントガラスが
虫の墓場になる事はよくある事ですが、
当たった場所には2センチにも満たない
小さな・・・これは虫の潰れた死骸か?それとも傷か?
その時は、判別が付きませんでしたが、
当たった瞬間、

夫と二人で「割れた?」「割れた?」
と口を揃えて言う程には心当たりのある音でした。

2017年の7月にも、一度、
対向車が弾いた石が当たって
▼フロントガラスが割れた事があって・・・

(今回と同じ車)

 

今回、当たったのは大きめのハエではなくて

おそらく、小石だったんでしょうね。
不思議な事に当たった当日に確認した時は
傷が確認できなくて、翌日、翌々日・・・と、
出掛ける際に車に乗った時も異変に気付かず、
今日になって

「あれ?やっぱり傷が出来てる?」

雨でフロントガラスが濡れていたから
分かり難くなってただけで、
今日、乾いて出てきたのかな?
一度は「割れて無くて良かったね」と

安心していたのでショックが大きい。

またまた出費ですよ。
前回6万で修理しているみたいなので
今の時代だともう少し高くなるのかな?
はー、怖い。ネガティブ

 

 

*

 

▼高岩さんを描きました。

絵って、その時のメンタルがもろに出ますね。
全然思うように描けなかった。
早く落ち着いた環境でお絵描きがしたい・・・。

スキャンできるスマホアプリを入れて
▼試してみました。

そのままアイビスペイントで開いて
色が塗れたらいいなと思いましたが
線画が微妙だし、塗るとしても指だし
まだ何も揃ってない状態なので
諦めました。

 

 

***

 

■4月8日(月)

雨。傘

湿度が高すぎてヤバい。

*

午前中、浴室の脱衣所で洗濯をしていたら
居間に置いていたスマホが変な音を鳴らしていたので
「なんだ?なんだ?」と駆けつけたら
地震速報だった。
それを見て、

ああ、確かにちょっと家の中が
ガタガタいってる気がするね?
これからでかい地震がくるって事なのかな?
と思って数分待っていたけど、

何も起きず、テレビをつけたら、
結構大きめの地震が起きた後のようだった。

その直後、職場に居た夫から電話が掛かって来て
「大丈夫だった?荷物とか棚から落ちて来てない?」
と割と深刻そうに聞いて来るので
「え?そんなに揺れたの?うちは速報が
入って地震って気が付いたくらい揺れなかったよ」
と言うと
職場近くの中学校では生徒が外に避難するレベルで
夫の職場も相当揺れたらしい。

我が家は、荷物を至る所に積み上げてあるので
“今、大きな地震が来たらヤベーな”

と思ってはいたんだけど、
まさか本当に大きな地震が発生するとは。

しかし、驚く程、揺れなくて

それはそれで驚いてしまった。


*

 

今週末、祖母に面会しに行こうと思います。
ケアハウスの方にも予約を入れました。
その日も朝から荷物が届く予定で忙しいのだけど
なかなか行くタイミングが掴めないので
行っておこう。
叔父も、我々がなかなか行かない事を
ヤキモキしているかもしれないし。
忙しいんだよ叔父さん・・・。😢
ついでに二人の叔父にも挨拶に行っておこう。

 

 

*

 

まだ荷解きの途中で、
コレクションボードの位置も決まってないし、
出すの後回しにした方が良いのは分かっていたけど、
▼出した!😆乙女のトキメキ

早くちゃんと飾りたいねぇ。😊

 

先日購入した多肉植物の名前は
『タニーさん』になりました。
3本埋まっているのでタニー3兄弟です。

▼みどりさんもいっぷくさんも元気です。

 

 

*

 

『1月、5月、9月』は、
引っ越しをすると縁起の悪い月と言われ
『正五九/しょうごく』とも呼ばれているけど、

1月は、正月、
5月は、田植えの時期、
9月は、収穫の時期、
要は、農繁期は人手が足りず忙しいから
引っ越しなんてすると周囲に迷惑が掛かる。
だから比較的暇な時期に引っ越しはしなさいよ
という、今みたいに業者さんに頼む時代では
無かった頃の話で、(諸説あるらしい)

そう知ってはいても、縁起を担いで、
前前々回の引っ越しは9月だったので
8月中に荷物を一つ運び入れて
“8月の引っ越し”にした事があったな・・・。

引っ越し業者さんの繁忙期は
『3月~4月』『9月~10月』らしいから
今後は、『さしくじゅう』は避けろという
言い伝えに変わっていくのかもしれない。
もうなってたりして。

ご飯を茶碗にしゃもじでよそう時、
『1回でよそうのは仏様のご飯だからダメ』
と、子供の頃、祖母に叱られたりしてたけど
もう家から仏壇が消え、仏前にご飯を供える事も
しなくなると、そういった習わしも
自然に消えて無くなってしまうんだろうね。

しぶとく生き残り続けた場合、数百年後、
“何故だか知らないけど、ご飯は1回でよそってはいけない”
って謎のルール化するのかな?
 

 

終。