6/9~6/11日の事。歯医者で褒められる。熊本城のビジュアル。5月初旬静岡の高岩さん絵完成。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

6/9~6/11日を振り返りたいと思います。

 

前回更新した記事、一部削除しました。

コメントを頂いてた内容でもあったので

迷ったのですが、思うところありまして

削除致しました。

いつも記事を投稿する際は、

3度くらい読み返して載せる載せないを考えます。

それでも投稿後、投稿しない方が良かったかな?

と迷う事多々で・・・すみません。

それで言ったら、最早このブログ自体

まるごと削除したい衝動に定期的に

駆られるんですけれども・・・

ある日、唐突にそのような事になってたら

「そう言えば、そんな事言ってたな」と

察して頂けると幸いです。

いくつになっても至らないところばかりで

黒歴史をリアルタイムに更新中であります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

言った側から、今回、

大昔の写真ですが、ブログ主の顔が

映り込んだ画像が数枚上がってます。

苦手な方はご注意ください。

 

 

***

 

■6月9日(金)

薄曇り。曇り晴れ

今日は、声優・川上とも子さんの命日。
今年は追悼のイラストは描かなかった。
でも、川上さんの命日を忘れる事は無いと思う。

特別な方でした。

 

 

*

 

12時30分、歯医者さんの予約をしていたので

行って来ました。歯キラキラ

 

“前回治療した方が良いと指摘された歯”は、

今日は、一先ず置いておいて、

検診とクリーニングを頼んでいました。
3ヵ月ぶりくらいのつもりでいたら
どうもクリーニングしたのは去年の12月だったみたいで
丁度「半年」経っていました。
いやー、驚き。😲ハッ

今日担当してくださった先生は
前回とは違う先生で、若い女性の方でした。
皆さん愛想の良い方ばかりで安心します。

早速、口内を診て貰ったところ、
「とても半年ぶりとは思えない綺麗さですよ!
えっ、えっ?糸ようじ使われてます?
えー、凄いっ!!」
と、滅茶苦茶吃驚されて、
歯磨きが上手だと褒められました。
いくつになっても褒められるのは
素直に嬉しいです。心ウキウキです。ニコニコ
しかも、歯の事で褒められるとか貴重な気がします。
めっちゃテンション上がりました。キラキラ

ちなみに、私は、歯磨きの道具は、
『水の口内洗浄歯ブラシ』(夜のみ)
『電動歯ブラシ』
『普通の歯ブラシ』
『プラウト』
『糸ようじ』
『普通の歯磨き粉』
『デンタルリンス』
を使ってます。

朝、昼、夜寝る前の3回磨きますが、
昼の歯磨きはサボり気味だし
糸ようじも使ったり使わなかったりだし
そんなに褒められる程、綺麗に磨けていると
思っていなかったので、自分でもビックリしました。
歯茎も健康との事で一安心。キラキラ

治療した方が良いと指摘されてる歯は
高岩さんのイベント(6/27)が終わってから
行う事にしました。
中途半端な状態で臨むのもあれですし・・・
先生も「終わってから治療した方が良いかもですね」

(先生には“会食がある”と伝えました)
と、仰られてたので、
次の予約は『7月12日』
2回目の予約も勧められたので『7月26日』に
お願いしました。


▼道端に咲いてたムラサキカタバミ。

 

 

*

 

夕食後のラフガキ高岩さん。

この角度の高岩さんなら延々描けるし
A4サイズの紙なんて数分で埋められる。
うそ、15分くらいは掛かるかも。

 

 

***

 

■6月10日(土)

くもり。曇り

8時半、起床。

昨夜見た夢に高岩さんが出てきました!

かなり久しぶりな気がします。
私の家族と高岩家で合同キャンプして
女性陣みんなエプロンして何か作っていた。
高岩さんは、ずっと床に寝転がっていたので
何の絡みも無かったけど、
奥様とは、めちゃくちゃ会話して意気投合して
楽しかった。そんな夢の話。オーナメント

ここからは現実の話。
先日、高岩家の皆様は、

10日間の長旅から戻って来られた。
「埼玉→京都→広島→熊本→福岡→

岡山→香川→大阪→静岡→埼玉」
と、多くの県を移動されて、その都度、
奥様も次男さんも、風景や食事、WSの様子
何かしらSNSで発信されてたのに
高岩さんから高岩さんの言葉での発信は何も無かった。
車の運転で疲れていらしたのかもしれないけど
10日も掛けて他県を巡っているのに
何一つ、ファンやフォロワー、関係者の方に

向けて伝えたい事が無かったのかと思ったら

寂しい気持ちになった。

元々、積極的に発信されない事は知っているけれど
本当に必要最小限の事しかされない方という

イメージが強まって、残念に思ってしまった。

それでもお元気なら、いいのですが、

沈黙って、不穏に感じて、ちょっと怖いです。

心配になります。


“夢の中で寝転がってた高岩さん”は
私の中で、すっかり「何もしないキャラ」になっていて
それが反映されていたのだと思う。
もっと頻繁にご自身の事を呟く方だったら、
私もドアノブの写真を見て2年も考察してないか・・・

そろそろ慣れよう。

 

 

*

 

パン屋さんに行きました。

タイミングよく店長さんがレジ対応されたので
先々週の抹茶のメロンパンが美味しかった事を
伝える事が出来ました。メロンパンキラキラ
「ありがとうございますっ。そう言って頂けると嬉しいです!」
と笑っていらしたので
伝える事が出来て良かったです。
 

 

*

 

今週も買いました。1本98円。

先週より更に甘みが増していました。

 

 

***

 

■6月11日(日)

雨。傘

8時半、起床。

*

先日、熊本へ行かれた高岩さんご一家の
熊本城を背景に撮られたお写真。

いい写真!ニコニコキラキラ

 

ふと、熊本城ってこんなビジュアルだったっけ?

自分が思ってるより黒い・・・
そしてこんなに白の縁取りが目立つ城だったっけ?
と思って、熊本行った時のアルバム
引っ張り出して見てみたら、
黒くて白い縁取りが目立つ城だったわ。

いつだと思う?98年だって。叫び

25年前!22歳、若い・・・

▼熊本城、別角度から。

▼多分、お城の中。

若い!この頃に戻りたい!

1本結びモサイなと思ったけど

▼最初は髪の毛下ろしてたみたい。

暑さと鬱陶しさに耐えきれず途中で
結んだんだと思う。

割といい感じに撮れてるのに左上にオーブ全開。

 

▼この写真、構図が気に入ってる。

意図せず、木の右側と左側で
互いに写真撮り合って、現像してみたら
「おお、これ繋がるじゃん!」
って興奮した写真。

同じ木で撮ったつもりだったけど

背景を見るに同じ木では撮って無さそう。

何気に夫の立ち方が永徳さんぽいw

 

熊本城のビジュアルを確認する為に

引っ張り出したアルバム・・・

思わず見入ってしまった。

当時はデジカメもまだ持って無かったし

スマホで気軽に撮るような時代でも無くて

全部使い捨てカメラで撮った写真。

割と綺麗な色で残ってる。
こういうアナログなアルバムっていいですね。

デジタル保存だと本みたいに見返せないし
溜まって行く一方で、見返す機会もあんまりないよね。

その代わり、場所は取るんですけどね。

重いし・・・

 

 

*

 

5月初旬の静岡の横顔高岩さん
1枚目がやっと完成しました。

シャツの質感難しかった・・・

■過程・・・

 

▼スキャン。線画修正。

▼更に線画修正。

 

▼着色開始。(使用ソフト・・・SAI)

▼肌から。

▼マスク。

▼シャツ。

▼髪。

▼帽子。着色完了。

 

▼完成!

 

▼背景荒波バージョン。

シュール過ぎるかなと思って没にしたけど
悪くないと思う。プラム食べたくなる色味。

▼こちらのお写真を参考に描かせて頂きました。

 

 

高岩さんの左のおっぱいのカーブが好き。
ああ、とっても好き。

その拘りたかったポイントが
今回全く上手に表現出来なくて悔しい。

 

あと、前々から思ってたけど
高岩さんの半袖から出てる腕が
エロイよね?

絵は見切れてしまってるけど

参考画像の方を、もう一度見て欲しい・・・

めっっさエロイから!はぁ、エロイ。好き。

 

 

もっと爽やか健全な感じで

記事締めたかった・・・昇天

 

 

終。