サムネイル
 
皆さま、
おは・こんにち・ばんはニコニコ

熱戦が続くパリ五輪✨

日本代表の🥇🥈🥉ラッシュが続いております。




本日の天気は、曇り時々晴れ☁️☀️

先日は記録的豪雨もありました。






休みの本日..





1回目の墓掃除ウインク







サムネイル
 
我が家には、家の墓はございません。

以前の投稿でも触れました↓



(↑クリックor押すとみれます)






強いて言うなら..

"開山歴住塔"と"寺族塔"が当てはまります。





・洗車用のブラシ
(ホームセンター等で売っている物で充分)

・歯ブラシ

・バケツとジョウロ

・箒🧹

・草刈り鎌





お参り後、まったりと掃除。




周りに生えていた草を刈り、墓石に付いた緑色の薄い苔も取れました照れ











↑写真のホースですが、裏山墓地の数ヶ所に"分岐"が設けられております(7/27設置)






ホース設置にあたり、護持会役員の方々にご協力頂きました。




毎年のことですが..

ありがとうございます🙏




ホースが設置されるから、地域の方々が水に困ることなく墓掃除・墓参りできます。










サムネイル
 
鳥の鳴き声..
汐の香り..

額を伝う汗..
蝉は鳴き尽くしている..。










先代や祖母は言っていました(生前)




歴住塔・寺族塔が、裏山墓地の中で一番綺麗であること。

小岩川の方々は出来ている。
独自の供養観も持っている。

余計なことを説かなくても、整然とした石塔の姿が一つあるだけで、周りの墓も綺麗になる。

サムネイル







さて..





盆前にもう1回掃除すれば、キレイな状態で歴代住職や寺族を迎えられますねウインク





お願い

裏山墓地のホースを使用された方は、本堂前の元栓を閉めて下さるようお願い致します。

(水道代には、皆さまが納めて下さった大切な護持会費が使われております)




⭐️オマケ



サムネイル
 
2000年代、一世風靡した
オレンジレンジ
(動画はcoverされた一曲です)

オレンジレンジは、中学生の頃に流行ってたので聴いてました口笛

MDプレイヤー..懐かしい(笑)




熱戦が続くパリ五輪。

ガンバレ・・🇯🇵‼️