サムネイル
 
皆さま、
おは・こんにち・ばんは。

連投となりました。

記事を書く前に、、




6/16・6/18

2回に渡って行われた境内等の草刈り..。





誰かが草を刈るから、

誰かが気持ちよくお参りできる。





寺側がアレコレ言わなくても、

利他行の実践が出来てますよウインク





なかなか出来ることではないですよ..。







参加された皆さま、お疲れさまでした🙏






さて、本題..。

 









5年前の、2019.6/18に発生した

山形県沖地震





学者らによる調査・解析によれば、



小岩川は震度6強〜7相当だったのでは?といった数字も出ています。





本日は、6.18小岩川.地震の日キョロキョロ





集落内の有線放送が流れたり、ポンプ車がサイレンを吹鳴していました。





地震後に撮影した写真が何枚かありますから、振り返りたいと思います。






















地震後の裏話もございました。

宗務庁とのやりとり..。



サムネイル
 
涙ながらの師(住職)の訴えを遮るとは..。

被災した檀信徒たちの様子を見て行ったんですか?

何が..偉いんですか?
気をつけろよ? ってね。






と、不信感を抱くキッカケの出来事でした(笑)








サムネイル
 
その話は次の機会で。
隠さず話したいですね笑い泣き

事実のみを淡々と。

昭和ではありません。私は平成生まれですし、今は令和です。

地方や末端が貧乏クジ引くのは間違ってますよ。






⭐️オマケ




サムネイル
 
1833年、家屋を押し流すほどの津波が襲来した地震。

きちんと記録が残っている地震。

拙い記事ですが、防災の啓発となれば幸いです。