サムネイル
 

皆さま、
おは・こんにち・ばんは。










気候の穏やかな本日..





SNSをキッカケに知り合った、

あの時の彼が再びウインク








山形県に来たついで、寄って下さいました。







私の方は月1の検査・診察に加え..

少し時間がかかりました。







時間を合わせてくれてありがとうウインク







サムネイル
 
以前から、膠原病の一つで検査・診察を受けてますが、今すぐ急変する類ではありません。

しかし、小刻みなボディーブローを喰らい続けてるのも事実で..。





生き方・働き方..。

彼は、今まで私の周りにいなかったタイプの人キョロキョロ(←良い意味で)






..また来てくれてありがとう。




(↑本堂を背景にコラボ)






ささやかな趣味キョロキョロ

MT車が好きなんですよ。





若者が購入・維持できる車..。



2→3→4→5速...

運転じたいが好きなので最適ウインク





サムネイル
 
昔の『韋駄天スターレット』こと、スターレットターボを彷彿とさせる車ではないでしょうか?キョロキョロ






軽量ボディに、低速から力強いトルク。



軽量ゆえに燃費も悪くない。

(街乗りで18.8〜17.0km/L稼いでくれてます)





(↑二軒扇垂木)





サムネイル
 
はい(笑)

お寺のブログですから、趣味の話はここまで笑い泣き




西光寺の宝は..

この再建.本堂(天保3年再建)





つまり、人と地域の歴史ですキョロキョロ





知る人ぞ知る大工集団...

高い技術力があり、仕事も速かった。







彼らの建築が歴史に埋もれるのは..

あんまりだと思います







彼らが生きていた証すら、

消えてしまうのではないか?









サムネイル
 
先代(祖父)唯一の遺言は、

ある意味..最後の指示に近いものだと感じました。

「やめぇ!」.と言われるまでは、続けること。

お寺の世界も、序列ですから..。





↑※高橋恒夫先生の報告より抜粋









大工職人たちへ、本堂を日常使いしてる僧侶は何ができるでしょうか。









限界まで、本堂を輝かせる。






それくらいしか出来ないですよ。








※高橋恒夫(たかはし つねお)

→東北工業大学教授
 近世における地方大工の研究等







オマケ⭐️


サムネイル
 

動画名ワロタww
..実際は、こんなに穏やかじゃなかったから。

「お〜疲れさまでしたァ!解散!」の号令後の低頭揃っておりません(笑)

撮影だから、古参も怒鳴らなかったんでしょうね..とか考えたりてへぺろ