サムネイル
 
皆さま、
おは・こんにち・ばんは。




先日、素敵なふたりが

来山されましたおねがい





たまたまお寺に来ていた方は、

チラッと見かけたかと思います。





そのふたりと申しますのは、






ひとりは、

SNSのプライベートアカウントで知り合った人。





サムネイル
 
"共通の趣味"と申しますか..

実際お会いするのは、
はじめまして〜の方。

写真の撮り方がキレイだな..良い趣味してる人だな..と感じておりましたウインク






もうひとりは、お連れの方。



ビックリしたのが、、





サムネイル
 

チリから日本へ来て、各地を旅している女性..。

プロの旅行家さんでした。

西光寺が開山して以来..チリ人🇨🇱の来山者は初めてです😯















サムネイル
 

岩川大工の遺産..。

素敵な人や、日本から遠く南米出身の人にも訪れて頂いて..

かつての岩川大工の職人たちも浮かばれるだろうよ..🥲

ありがとう..。






ほぼほぼ同年代の方々..。






フシギと余韻が残る時間で、

ひとつの"生き方"も見れた心地が致しました。











↑真夏の集落(..画質おちてます)








実は..記事にするか迷ったんです。






サムネイル
 

エッヘン照れ

令和の新時代は..
『世界へはばたく、ウルトラグローバルな西光寺✨』だぜグラサン


↑そんなお寺は目指しておりません(笑)

思わずニヤニヤしちゃいそうですし🤭
(↑すでに笑い堪えてるw)








西光寺は、小岩川のお寺です。

地域の方々が、時間をかけて作りあげたお寺です。








来山された二人を、

ネタにしてしまって良いのか?








どこの地域であっても、

どこの国出身であっても、





来山者は、

小岩川の方々と同じように接したい。









なので、

自分から写真は撮りませんでした。





(↑撮影はチリ🇨🇱人の旅人さん)









サムネイル
 
次は、ツーリング行ったり
本堂の前で車並べましょ😙

お連れの旅行家さんも、蝉やヒグラシとともに待ってま〜す😙

春〜秋の庄内地方は、ツーリングにピッタリ。

鳥海ブルーラインとか、景色も楽しめますしね😙






来てくれてありがとう。






⭐️オマケ


サムネイル
 
余韻に浸る..ピッタリの曲🤭

Nujabesの話も少ししました。
やっぱり、国内よりも国外の方が広く知られていますね..。

カッコつけて、
♫Aruarian danceで締めたいと思います(笑)