シラスに教わる。 | 八角屋の「それってどうなんだろ」

八角屋の「それってどうなんだろ」

切り絵イラストの八角屋が、紙も日常も切り取っております。

 

しらすのオリーブオイル漬けを作ろうと、フライパンにニンニクと油を熱し、そこにシラスを投入した。

 

 

 

 

 

 

そのシラスの中に、ちょっと大きめで、やや魚っぽくなりかけたヤツが混じっていた。

 

 

 

 

 

 

それを見たら、急に自分が罪深い人間のような気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

アヒージョが油地獄に見えてきた。

 

ふだんは忘れがちだけれど、自分は命を食べて生きているんだな、と再認識。

 

シラスオリーブオイル漬けは、レタスと和えてありがたくいただいた。