見た目がちょっと。 | 八角屋の「それってどうなんだろ」

八角屋の「それってどうなんだろ」

切り絵イラストの八角屋が、紙も日常も切り取っております。

 

やってしまいました。

冬に仕込んだミソを開けたら、サナギから出たばかりと思われる蛆が表面にうじゃうじゃと…

 

 

 

 

 

…というのはウソで、 

 

 

 

 

 

 

 

小豆と米麹で 「発酵あんこ」 なるものを作ってみた。

作り方は甘酒と同じ。お米の代わりに、ゆるゆるに煮た小豆とほぐした米麹を混ぜ、炊飯器の保温モードで発酵させた。

 

本当ならもっと茶色なのだろうが、今回は小豆少なめだったので米麹の白が目立った。これが砂糖を入れてないのに甘い!

 

 

 

 

 

 

自分で小豆からあんこを作ると、投入する砂糖の多さに心臓がバクバクしてくるが、このあんこなら罪悪感がない。甘み少なめだけど、身体にやさしい甘さで美味。