5/19(日)ロングライド当日は3:00起床

 

 

右上矢印 ボクはいつも5:00だよ、という顔のまめちゃん 猫

 

3:30に朝食を食べ、4時過ぎに宿を出発しました 車

 

 

朝方は雨が降ってましたが、宿を出る頃には止んで

 

綺麗な朝焼けを観ることが出来ました おねがい

 

市役所はてなマークの駐車場でそれぞれのバイクを降ろし、

 

準備をしたらAコースの210kmに出る5人は先に

 

スタート地点に移動しました

 

 

薄曇りでウインドブレーカーを着ていても少しヒンヤリ…

 

 

右上矢印 待機場所はトライアスロンの時のスイムゲートのところで、こんな感じ ニコニコ

 

 

右上矢印 そしていよいよスタートが近づくとこんな感じ

 

スタートは5:30〜、6人 × 3列の18人ずつが30秒ごとにウェーブスタートでした DASH!

 

仲間5人が一列に並んでスタートしたのは大体5:40くらいかな?

 

走り初めはちょっと寒かったです あせる

 

私以外の4人は速い男子(オジサン含む爆笑)、

 

あっという間に私の視界から消えて行きましたが、

 

私はとにかく景色とエイドを楽しむのだ❗️とマイペースで、、自転車

 

(HPから各エイドのスイーツを紹介していたページを印刷して持参)

 

まずは最初の19km地点の相川AS、

 

写真撮り忘れましたが、そこではお粥と蕎麦があって、

 

私は迷わずお粥をいただきました(ウマっ照れ)

 

 

右上矢印 次の42km地点、入崎AS

 

 

ここではきな粉餅とマドレーヌがあり、私はきな粉餅ビックリマーク

 

 

快晴ではなかったのが少し残念でしたが、

 

所々バイクを止めて写真撮りまくりました カメラ

 

 

右上矢印 さぁ、いよいよ前半の難所Z坂が見えて来ました、、(約60km地点)

 

坂の途中に名所の滝があるのですが、チラ見してスルー あせる

 

(上り坂の途中で止まったら、再スタート出来ないから 爆笑)

 

いつものようにえっちらおっちら漕ぎながら海を見下ろすと、、、

 

トライアスロンの時に見るような濃い群青色ではなく、

 

天気のせいなのか、時期のせいなのか、

 

薄い青色でした 目

 

そしてやはり坂の途中のカーブの絶景ポイントのところでは、

 

多くのライダーが止まって写真を撮っていましたが、、

 

そこもやはり止まったら再スタート出来なさそうなので泣く泣くスルー 笑い泣き

 

無事にZ坂を越え、急カーブが続く下り坂のところで、

 

なんと男性ライダーがバイクとともに道路下の畑❓に落ちて倒れていました びっくり

 

仲間らしき2人とスタッフの方が電話をしていて、、

 

大野亀に向かう途中で救急車🚑とすれ違いました あせる

 

(その後ドクターヘリも飛んで来たとか、、汗)

 

いつもそこは危険だなと思ってた場所、今後も要注意です あせる

 

さて、スタートから70kmくらい、小さなトンネルをくぐると・・・

 


右上矢印 ババ~ンと登場する大野亀  ビックリマーク

 

 

毎年トライアスロンの時に幻想的なその姿に感動して、

 

いつかここで写真を撮りたいと思っていたのでした おねがい

 

念願かなってここでは3回くらい止まって写真を撮りました 爆  笑

 

お仲間の2人とはASで追いつくという感じでしたが、

 

75㎞地点の鷲崎ASでは外国人のお兄さんが私たちのウェアを気に入って、

 

 

一緒に写真と撮ってくれと言われたり、

 

とにかくエイドステーションは楽しかったです ウインク

 

そんなこんなで昼食場所の103㎞地点、両津ASには11時頃に到着~

 

 

右上矢印 昼食場所はおんでこドーム、

 

ここではみんな座って和気あいあいとランチタイムを過ごしました

 

 

右上矢印 さざえカレーと豚汁、美味しかった~ 照れ

 

お腹いっぱいになって11時半頃に私が先に出発、

 

あとからお仲間には抜かれるのですが、

 

エイドの後は毎回同じグループや個人の方に抜かれました 爆  笑

 

両津から先は同じような景色が続き、ちょっとダレるのですが、

 

 

右上矢印 138㎞地点の多田ASでは楽しみにしていたわかめドーナツをゲット ラブラブ

 

でも思いのほか小さかった あせる

 

そしていよいよ163㎞地点の小木ASに到着

 

 

右上矢印 北雪酒造で作られる梅酒に使われた梅の実とか、

 

 

右上矢印 女の子の成長を願うしんこ餅というのをいただきました 照れ

 

そしてその先はトライアスロンでは行かない未知の場所・・・

 

み~んなが結構タフな坂が3つあると言ってましたが、、

 

本当にそうでした 叫び

 

一つ目は標高170mくらいで距離は2.5km越え、

 

(Z坂は標高130mくらい)

 

足が終わったなと思う184km地点の素浜ASでは、

 

お仲間がすぐにまた激坂があるよと教えてくれましたが、、

 

二つ目の坂は標高140mくらいで距離はまた2.5km越え  ドクロ

 

完全に足が終わりました ドクロ

 

そして190㎞地点で3つ目の坂、

 

これはトライアスロンの時にも通る場所ですが最後の難所、

 

標高は90mくらいですが長い(距離測り忘れた あせる)

 

でもそこを通過すると見慣れた景色・・・

 

残り10㎞のところでお仲間が一緒にゴールしようと待っていてくれました

 

でもその最後の10㎞が時速30kmくらいで私にはキツかった~ 爆  笑

 

 

右上矢印 16時30分頃、およそ11時間で無事にフィニッシュ ビックリマーク

 

5人のうち2人はとっくにゴールしてましたが、

 

Bタイプに参加した3人も含め全員事故なく無事に完走できました OK

 

佐渡をまるごと満喫出来て本当に楽しかった~

 

来年もまたぜひ参加したいです 合格