2月もバタバタとあっという間に終わってしまいました あせる

 

 

右上矢印 もう3月だってのに寒いよ~という格好のまめちゃん 猫

 

 

 

さてさて、青梅マラソンの1週間後の連休の時、

 

私は高校3年の時の同級生たちと、

 

担任の先生訪問の旅に行ってきました 音譜

 

実は私は今まで同窓会に出席したことがなかったので、

 

先生や同級生たちに卒業以来逢ったことがありません あせる

 

唯一ずっと付き合いがあった女子に強く誘われて、

 

無謀にもこの企画に参加することにしたのでした ニコニコ

 

(無謀にもというのは、42年ぶりに会う人たちと旅行なんて、

 

楽しめるのかなという心配があったのです)

 

担任だった先生は長野県上田市出身で、

 

結婚されて郷里に戻り、現在は幼稚園を運営されているとのことで、

 

私たち(埼玉県立の高校)は6人で幼稚園を見学がてら先生にお会いして、

 

近くの別所温泉に一泊するというプランで行きました 音譜

 

 

2/23(金)は雪交じりの雨で寒い日でした 雨

 

私は待ち合わせの大宮駅新幹線ホームに緊張しながらgo 🚅

 

女子は直ぐに分かりましたが、男子は顔と名前が一致しない、、 ショボーン

 

(女子男子っていうか、60歳のオバサン3人、オジサン3人 爆  笑 )

 

それでもあった瞬間から全然違和感なくお喋り出来てすんなり溶け込めました

 

 

右上矢印 上田駅からは上田電鉄別所線に乗り換えて舞田駅へ、、

 

そこへ先生の旦那様が幼稚園バスでお迎えに来てくれました バス

 

 

右上矢印 山の中腹にある幼稚園、手作りの園庭だそうです びっくり

 

 

右上矢印 そして園舎も旦那様や父兄の皆さんの手作りだそうです ラブ

 

園庭にはヤギが2匹いたり、手作りの小屋が図書室だったり、

 

とにかくすべてが心温まる空間でした 照れ

 

 

右上矢印 先生に花束と記念品の贈呈 ビックリマーク

 

幼稚園見学後は先生がコーヒーとケーキを出してくださり、

 

それぞれの人生の道のりを先生に報告しました メモ

 

 

右上矢印 その時、先生は私たちの卒業文集を出してきてビックリ びっくり

 

みんな恥ずかしがって中はちゃんと読めなかったのですが、

 

今思えば、写真撮って後で読めばよかったと。。。あせる

 

懐かしいお話をしてるうちにあっという間に時間がきて、

 

私たちは先生に別れを告げて別所温泉に向かいました

 

 

右上矢印 可愛い駅舎 ラブラブ

 

 

別所温泉は初めてですが、なかなか風情のある温泉街でした

 

 

夕飯前にとりあえず近くの北向観音を観光して、、、

 

温泉入ったらお楽しみの夕飯~

 

 

右上矢印 この旅館の支配人は先生の幼稚園の卒業生とのこと、

 

さらに幼稚園に子供を通わせているという女将さんや、

 

中居さんもいらっしゃって、いろいろよくして頂きました お願い

 

話しも弾み、カラオケでも盛り上がって初日は無事に終わり・・・

 

 

2日目は朝から快晴、みんなで観光に行くことになりました

 

 

右上矢印 まずは旅館近くの安楽寺、国宝の八角三重塔

 

 

信州最古の禅寺だそうです

 

 

境内を散策したら、バスで無言館へ DASH!

 

 

右上矢印 戦没画学生慰霊の美術館、

 

それぞれの絵に魂がこもっていて、胸に迫るものがありました 汗

 

そこからは交通手段がなく、近くの塩田駅まで2㎞ほど歩き、

 

 

右上矢印 可愛い電車で上田駅へ、、、

 

 

数年前、長野マラソンに参加したとき以来の上田城に行きました

 

 

右上矢印 受験シーズンだからでしょうか、合格祈願の絵馬がたくさん ビックリマーク

 

その後、上田駅まで歩く途中で、先生が卒業された上田高校に寄りました

 

 

もともと上田城主屋敷跡だったらしく、

 

 

周りには堀も残されていました 目

 

 

右上矢印 校門が上田藩主居館表御門とのこと びっくり

 

 

街全体が歴史や伝統を大事にしているのを感じました

 

今回同行したメンバーはみんな歴史に造詣が深く、

 

どの場所に行っても誰かが解説してくれてとても面白かった

 

考えてみたら、私たち3年4組は日本史クラスだったゎ 爆  笑

 

 

今回の旅行、行く前の緊張は嘘のように楽しかった 音譜

 

お互い還暦を迎え、それぞれいろんなことを経験してきて、

 

何というか、落ち着いた大人の集まりだったというか、、、

 

男子は昼間からずっとビールを飲んでいたけど、

 

誰も悪酔いすることなく、ずっと穏やかで楽しい時間を過ごしました

 

この年になったからこその、あらためて再開した友人関係がうれしい 照れ