九州旅行から戻ってからはいつもの日常

 

 

まめちゃんも寛いでます 猫

 

 

今年はつくばマラソンにエントリーしなかったので、

 

11月は地元の戸田マラソンに久しぶりに出ました

 

 

実は33年前に初めて10kmを走った大会で、

 

その頃は戸田競艇場の周りがコースでした ニコニコ

 

ダイエット目的でマラソンを始めた頃で、

 

市の広報で大会を知り、何故かエントリー あせる

 

初10㎞でしたが55分、今思えばまあまあでしたね 照れ

 

その後、山口県に引っ越したりしてしばらく出ていませんでしたが、

 

埼玉県に戻ってきて久しぶりに出たのが2012年、

 

この時も10㎞にエントリーしてタイムは46分26秒

 

 

女子40歳以上で6位入賞したのでした チョキ

 

 

 

今回は12月の川口マラソン(ハーフ)に向けて、

 

シュミレーションのつもりでハーフにエントリーしました 

 

家から数キロの場所なので行きはアップがてら、

 

帰りはダウンがてらジョグで行くことに・・・走る人

 

ハーフのスタートは11時だったのですが、

 

8:45頃に家を出発してゆるゆるジョグで向かいました DASH!

 

 

9時半頃には到着し、荷物置き場や更衣室を確認したり、

 

出店していたブースを見て周ったりして時間を潰し、

 

 

ランニングクラブ仲間の応援のため10㎞のスタートを見に行ったのですが

 

 

 スタート直後は人が多すぎて見つけられず・・・えーん

 

でも地元トライアスロンチームのお仲間数人には会えました

 

 

ハーフスタート時は風もなく気温も上昇 アップ

 

 

走り始めて直ぐに暑くなってアームカバーを外しました

 

目標タイムは1時間55分~2時間以内だったのですが、

 

最初は周りにつられて㌔5分くらい びっくり

 

やばいやばい、これじゃ最後までもたないと、

 

途中で抑えようとしましたが、

 

結局10㎞くらいまでは㌔5'05"~5'10"くらいで走ってしまいました 走る人

 

 

でもその付けが回ってきて、後半はじりじりと失速 あせる

 

 

特に彩湖西側の土手の下の直線コースは暑くてキツかった~

 

ところで15㎞の折り返しのところで、

 

女子の人数を数えたら15番目くらい ビックリマーク

 

ということは年代別で入れるかと少し元気になり、

 

私の10mくらい前の同年代っぽい女子を追いかけてみましたが、

 

とうとうフィニッシュまで追いつけなかった~ 汗

 

結果、やはりその方は同じ区分の50歳以上で、

 

その時の速報では4秒差、私は7位でした ショボーン

 

 

 

 あとから全体のリザルト見たら、ネットタイムでは同タイム、

 

グロスタイムが5秒違ってました あせる

 

(スタートの時の場所かぁ・・・ちょっと悔しい 爆  笑 )右下矢印

 

 

 

相変わらず間が悪い私ですが、

 

お仲間に応援してもらったり、

 

ブースでホットサンド食べたりして楽しかった

 

 

何よりこの大会の良かったところは、

 

荷物預けや選手がくつろげるいくつかのテントに簀の子が敷いてあり、

 

 

しかも更衣室のテント内の簀の子にはシートまで敷いてあるので、

 

快適に着替えることが出来ました OK

 

出店ブースの前の広場の前のテントにはテーブルと椅子もあって、

 

 

選手がくつろげるスペースが多くありました 照れ

 

エリート選手が多く参加する上尾シティハーフマラソンと同日のことが多く、

 

こちらはローカル色たっぷりでほのぼのとした感じでした 

 

一つだけ難点は、女子の区分が「50歳以上」までということ・・・あせる

 

来年は還暦なので60歳以上の区分も作ってほしいな~ 爆  笑

 

 

アップとダウン含めて30㎞走ができたし、

 

 

これから毎年エントリーしてもいいかな 合格