九州旅行の続きを記録しなきゃ あせる

 

 

右上矢印 忘れないうちにね、という顔のまめちゃん 猫

 

 

11/4(土)の朝はとても気持ち良く目覚めました ウインク

 

 

右上矢印 朝食に行く途中、振り返ると絶景 ビックリマーク

 

私達はバイキングでお腹いっぱいになったら直ぐに出発しました 車

 

 

右上矢印 まずは雄大な草千里 

 

阿蘇の町からここまでかなりの斜度の坂道を登ってきましたが、

 

途中でサイクリスト達の集団が走ってました 自転車

 

草千里でその方たちに聞いたら20kmも登って来たとか びっくり

 

何処にでも凄い人達って居るんですね〜 あせる

 

 

右上矢印 草千里のお馬さん、ちょうど朝ご飯の時間(9時)でした 🐎

 

 

右上矢印 まるでモンゴルの平原 ビックリマーク(行ったことないけど 爆  笑 )

 

しばらく散策したら次は阿蘇山の火口めぐりへgo DASH!

 

 

右上矢印 なんかパキスタンとか中東のような景色(行ったことないけど 爆  笑 )

 

 

右上矢印 実はこれ、噴火時のシェルターだそうです 

 

実物見ると、噴火を身近に感じてちょっと怖かったです あせる

 

 

右上矢印 いかにも活火山、噴煙がモクモク・・・びっくり

 

 

右上矢印 火口の周りには何故か三途の川のような風景が・・・目

 

(もちろん行ったことないけど 爆  笑 )

 

生きている火山を堪能した後は一路天草へ 車

 

天草と言えば、天草・島原の乱・・・

 

歴史で習ったけど詳細は忘れてしまいました てへぺろ

 

天草四郎の資料館に寄って勉強しようと言ってたのですが、

 

思いのほか道路が渋滞していて時間がかかり、

 

島原に渡るフェリーの時間が気になったので

 

急いで天草五橋を渡ることにしました あせる

 

 

右上矢印 私としては「しまなみ海道」のような橋を想像をしていましたが、

 

意外と地味な橋でした 照れ

 

そのうちの第4号橋を渡ったところで、、、

 

 

右上矢印 レストランやいろいろなお店が集まったリゾラテラスに寄りました 音譜

 

 

右上矢印 ランチではちょうど海沿いのテラス席に座れました ビックリマーク

 

 

右上矢印 ピザ、パスタ、サラダ、カクテル風ドリンク、どれも美味しかった~

 

ちょっとゆっくりしてからフェリー乗り場である鬼池に向けてgo 車

 

 

右上矢印 途中で道を間違えたらこんな絶景にも出会えました(松島展望台)目

 

 

右上矢印 天草五橋は「天草パールライン」とも言うんですね あせる

 

でも五橋という名前がぴったりのような気がします ニコニコ

 

 

熊本県天草から長崎県島原半島に渡るフェリー乗り場、

 

鬼池港には15時40分頃に到着~

 

 

右上矢印 フェリー乗り場に何故かサンタクロースとイルカ・・・

 

 

右上矢印 実は天草はサンタクロースの聖地なんだとか びっくり

 

そしてこの辺りの海ではイルカウォッチングが出来るんだって うお座

 

 

右上矢印 フェリーから眺めた夕陽

 

 

右上矢印 30分くらいで島原半島の口之津港に到着~

 

そこから半島の西側を北上し、小浜温泉にgo 車

 

 

右上矢印 途中でとても綺麗な日没を見ることが出来ました 目

 

 

右上矢印 この日の宿泊は小浜温泉の昔ながらの旅館でしたが、

 

私たちの部屋は洋風にリニューアルされていてとても綺麗でした ビックリマーク

 

 

右上矢印 そしてこの日の〆はヒラメの活け造り、

 

他にもお料理たくさんでお腹いっぱいになったのでした 照れ