司法書士の資格をほしいと思い始めたのは2015年の冬頃。


通信講座とかやってみようかなーとか言うててやってみたけど、やる気が続かなくて挫折。


結構いいお金かかったのにそれも水の泡。


ほんと今思うとほんと情けないわ。。。


時間もあったやろ。なんで自分に甘えた?

と言いたい。


今より絶対に時間あったでしょ。


まあその分プラスアルファな経験はあったと思うけどさ。

おれ今欲しいのは未来の姿なんよね。生活のあり方とゆーか。家族のあり方とゆーか。


また最近「資格欲しい!」ってのが強くなってきて、ある人からもその方がいいという話もあって、嫁も「頑張ってほしい」てゆーのもあって。


んで、過去の教材みてたけど、こーゆー資格ってさ。最新版じゃないと法改正とかあるから試験対策ならないのね。。。


そしたらまた勉強にお金かかる。


そこでかんがえた。



資格取りたいけど、「あーお金かかるからやめとこ」「お金かけても、落ちるかもしれんしなーお金無駄になるかなー?」とか思ってる部分が少しでもあるんじゃないかって。


まだ俺の決心って甘いなって。


死ぬ気でやらんとなって。


犠牲にしなきゃならんこともあると思う。

ゴルフとかもそう、走るのもそう、バンドとかもそう。テレビとかも。飲みに行くのとかも。


犠牲にしたらダメなところ、それは子どもとの時間。

家族との時間。ここを蔑ろにして資格をとろうとは思わない。


また自分との会議だな。家族とも会議だ。


こころの中はさ、今のまま終わりたくないってことなんだよね。