なんかAmebaのブログやってたなーとか思いましてログインしてみましたよ。


日記を書くのはいいかもね!!

昔の日記読み直してたらとても懐かしくて、

あの時こう感じてたんだなーとか、自分のことなのにすごく新鮮で。



最近の我が息子。


自分で「べんきょうする!」といって鉛筆持って数字かいたり頑張ってます。


1.2はとても上手に書けるようになりました。

3歳5ヶ月くらい。


3は難しいといって書けない!とかいうてますが、mはかけるようで、mかいて90度回転させて「さん!!」と言ってます。


あー愛おしす。


保育所で公文もやってまして、そのプリントをバラバラに撒き散らしてましてね、、、


プリントには「5A102a」のようなナンバリングがされておりまして。

A型の親としては、綺麗に並べたいものでして。そしてしっかり片付けして欲しいものでして。


片付けるのは嫌と言いますよね。息子はね。


そこで、付箋使って「5A10グループ」「6A20グループ」なるものをつくって。さらにそこから細かいグループわけをして。つまりですね、仲間わけゲームをしたら、しっかり片付けてくれました!



片付けもできるし頭も使えるしとても良い時間でしたな。


工夫ですね工夫!


これは気持ちに余裕ないとできないので、しっかり余裕もって接してあげること大事やなー!


という感じです。


また色々書いてこうっと!