マイホーム完全間近なのに暗すぎる記事。 | 義実家のローン600万!アラフォー夫婦の日々

義実家のローン600万!アラフォー夫婦の日々

2019年5月18日。
私は不妊宣告を受けました。ローンを抱える予定あり。
それが2019年11月、まさかの妊娠!子宮頸がん検診でウィルス感染が!!
そんな私が愛する旦那様と幸せに生きていく様を拙いながらに綴ります。
誹謗中傷は受け付けておりません。

きなこです。


巷ではGW最終日ですね。

我が家ですが、

まだまだ、ドアはついてないし、

補修はこれからだし、

本当に住めるようになるの?


若干不安ではあります。





…あと、

私って細かいのかな、

聞いてもらってもいいですか?


キッチン腰壁のクロスなんだけど。

実は上に乗るカウンターの修正(パネルはみ出しのため)の関係で、腰壁のクロスを一部、四角□にカットして剥がして補修してくれたんですが。

旦那が言うには、

補修用のクロスをここに貼るんじゃん?

とのことでしたが、



え。まって?

新築でさ、

一番こだわっていたキッチン周りでさ、

しかもめちゃくちゃよく見える場所なのに

クロス貼り直してくれないの??ガーン


あからさまに『ここ切って、貼り直しました!』みたいな見た目で終わらせようとしているの…??



そもそも、工務店の設計ミスでキッチンパネルはみ出してたのに、補修が『切って、埋めて終わり』はちょっと…。追加の材料費かかってもいいから、腰壁全部張り直して欲しいのだけど。



言っていいかな。。真顔ワガママかな。





あと、手続きね。

いろんな変更手続きがあり、

ご近所さんへの挨拶もあり、

ちょっと、不安と期待が入り混じっております。


私ってね、基本的に全てがマイナス思考なので、

特に何もなくても

『どうせ悪い方になるに決まってる』

って常に思ってたりするんですよね。


オーバーに言うと、

『最近風邪ひきまくるから、これなんか変な病気なんだ、私は治らない病気なんだ』

みたいなね。


いや、我ながらアホだなー

って思うんですけどね、



心が不安だ、怖い、と騒ぐもんですからどうにもならないんですよねぇぇ。。

私おかしいわ

今までを振り返ってみても、大半のことは、最悪の事態になってないんです。

なのに漠然と不安なんですよね。




新居に揃えるものとか、調べたり見たりしてワクワクしていたいのに、ちっともそんな気持ちになりません。



…でも、うだうだ言っていても着実に引っ越しは迫っていまして。


実は、

新居で使うゴミ箱も、ベッドも、マットレスも。

まだ何も買ってません(笑)

家電関係は全て、今使ってるやつを持っていくので良いのですが(本当は一部買い替えたいけど今そんな余裕が無くネガティブ)、

それにしても、いや、かなりヤバいです。

でも、何か常に落ち込んでる感じで動けない。。。

かろうじて、荷造り作業は頑張れています。



マイホームブルーなんですかね。

環境が変わるって、ちょっと怖い私です。

ローンもちゃんと完済できるのかな。。。

地震でどこか壊れたらどうしよう、とか。

お隣さんとうまくできなかったらどうしよう、とか、町内会どんな感じなのか、怖いなぁ…

とか。





まぁ、いざとなればやるしかないので、

今から覚悟を決めることですよね。



これから、平穏な暮らしが待っていると信じて。

頑張ります。




けど、やっぱりマイホームって、よほど金銭的に余裕のあるブルジョアでない限り、『夢のマイホーム』ではない感じがしてしまう。

金銭、品質、土地、会社の方針、災害リスク、ご近所、税金も。

その全てに常に現実がつきまといます。

そのたび、ビクビクしないといけない。

そしてその多くの知識を、一般の人は知らない。

そこまで全て考えて買うことなんて不可能。

知らないからこそ、怖いのです。




…マイホーム完成間近の人の記事と思えない暗さですね爆笑自分で読んでて笑えます。

夢のマイホームラブラブって、もっと気楽に構えたいものです。




わーいわーいマイホームだー!って喜んでいればいいのに…私って、自分で自分を追い詰めて、不幸にするタイプですね真顔www



きなこでした。