忙しない心と共に生きる | アリスのStone Partyのあとで

アリスのStone Partyのあとで

パワーストーンを販売しております。
浄化を大切に、みなさまに一番合うストーン選びを
お手伝い致します。
みなさまのハッピーライフを願って!!





イラスト Keiko Nakabachi
※イラスト、画像の無断使用は堅くお断りさせて頂きます。

こんにちは

またまた投稿できました


時間ができて

こうして投稿できるのですが

心は全くの逆で

焦りと、忙しない感じとで

気持ちは休めない💦

つくづく、貧乏性だと感じる今日この頃


梅雨に入る前

お散歩がてら行った

武蔵丘陵森林公園

みごとな西洋あじさい

日本のあじさいより

早めに咲くのかしら?


先日、NHKで

米倉涼子さんが出演していて

去年Amazonで独占配信されていた

エンジェルフライトが

NHKで放送されるとこのことで

紹介されていました

実は数日前、それを知って

Yちゃんにエンジェルフライト

とてもいいから見て!

とおすすめしたばかりで

その日Yちゃんから「これのこと?」と

連絡をもらったのでした 


「エンジェルフライト」は

私の中で2023年の1位と言っても

過言ではないドラマで

ここ数年、私の知らないところで

知らないご職業の方々が居られて

凄い活動をされているということを

知る機会が多々あったのですが

それを教えてくれたことのひとつの

ドラマでした


実はこのドラマは気にはなっていたものの

去年はちょっと多忙で

「見てみようかなぁ」

と自らはなかなかその気にならずでしたが

職場の方におすすめされ

見始めました


胸がキューーーっとなって

辛く悲しい場面が沢山ありますが

なに不自由なく暮らしている裏側で

このようなことがあるのだと

知らなければならない

そのようなドラマかと思います


ネタバレになるので

詳しくは控えますが

日本人が海外で亡くなった時

外国の方が日本で亡くなった時

国際霊柩送還士という方々が

それぞれの故人やご遺族に寄り添い

その背景にある悲しみや苦悩を

メリハリのある感じの

絶妙なバランスで描いているお話です

このようなお仕事があって

たいへんなご苦労があり

とても救われている方もいるということ

知らなかったというのは

この歳にして恥ずかしいとさえ思いました


実は一昨年、父が亡くなった辺りから

「グリーフケア」に関心があり

父の心臓の手術に際して

本人はとても怖がっていたにも関わらず

私が強く勧めて心臓の手術に臨み

その2日後に亡くなったことから

暫く自分を責めたりしていたので

死というものに対して

とても考える機会が

増えていた時期でもあり

またその前後にも

それぞれの方が様々な在り方や思い

言葉では語り尽くせない事があると

思っています


エンジェルフライトは

そのほとんどのご遺体が

「突然にやってきた」

訃報ということかと思います

私には計り知れない程の

悲しみと嘆きがそこにはある

そんなことを想像するお話です


まだご覧になっていない方には

ぜひぜひオススメです。

BSNHKにて放送中です

もちろんAmazonブライムでも

ご覧になれます

(NHKでは少し短くなっているようです)

また一部損傷遺体などの描写があります

苦手な方はお控え下さい


エンジェルフライトの放送のことと

23日(日)にザ・ノンフィクションにて

納棺師の方の密着を拝見して

父の時のことを思い出しました

忙しい日々の中では

奥底にしまっていたことですが

やはり根底では

亡くなる前の父に対する自分の対応

亡くなってからの病院の対応

それぞれに、心で燻るものがあり

蓋をしていただけだったのだろうかと

思う今日この頃です

こうしたことは

多かれ少なかれ

皆様あるのだろうと思います

今回のように思い出して再考してみたり

友と話してみたり

そのようにしてだんだんと時間とともに

角が取れて丸くなっていくのかと

そのようなことかと思っています

私も一昨年に比べ、去年とも比べ

だんだんに角は取れてきています

現在進行形で母のこともあるので

それは上手く分散して

ひとつの袋ではなく

それぞれ別の袋に入っているようで 

それが上手く流せている

ということなのかなぁと感じています



そうそう

最近また1つ歳をとりました(笑)

主人がケーキを買ってきてくれたのですが

この大きなハーフのメロンが

私の分だそうで

美味しくいただきました爆笑

なんという贅沢!!


そして

ずっとお世話になっていた会社も

去ることになり

ケーキを用意していただき

お花をいただき

個別でもいろいろ戴いて

声を掛けて頂いたり

メッセージいただいたりしました

こちらもとても大変な

お仕事をしている会社で

海外出張も多く

そのお仕事のお手伝いが出来たこと

またこちらでも

自分の知らなかったお仕事を知り

自分の知識などは

世界のほんの微々たるものなのだと

いうことと

お仕事通して

たくさんの知識を得るきっかけを

いただいたことは

本当に感謝しています

出会いにも感謝です

そして

父の亡くなる前後のこと

母の介護のこと

実家の片付けにおいて

なんとかやってこられたのは

こちらの会社でお世話になっていて

やはり気持ちを上手く

分散させられたのが

とても大きかったと思っています

時間に余裕は全くありませんでしたが

精神的にはとても助けられていたこと

本当に有難かったと感謝です

この感謝の気持ちは

また別の形で

他の方々に向けて参りたいと思います


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

お知らせ

出展はお休みをいただいております

ブレスのゴム替え、メンテナンス

修理など、ストーンに関するご相談は

下記メールアドレスにて承ります

alice1stone2party3@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆