豪徳寺にお参りと井伊 | アリスのStone Partyのあとで

アリスのStone Partyのあとで

パワーストーンを販売しております。
浄化を大切に、みなさまに一番合うストーン選びを
お手伝い致します。
みなさまのハッピーライフを願って!!





イラスト Keiko Nakabachi
※イラスト、画像の無断使用は堅くお断りさせて頂きます。

こんにちは

本当に久々の連投

一昨日豪徳寺にお参りの件


この日は午前中ちょっと用事があって

その帰りに豪徳寺へ

行くことにいたしました


事の始まりは話せば長いのですが

私は井伊家と少しばかり

繋がっているらしいという

遠い遠いご先祖さまなのだと

祖母より聞いておりました

どのような繋がりか等は

その当時はあまり関心がなく

今となっては祖母も亡くなってしまい

二度と聞くことは出来ません


10年くらい前より

何やら井伊のことがあちらこちらより

見聞きすることが多くなり

何故この人から言われる?

テレビをつけたら井伊!

などということが重なり

それから豪徳寺へお墓参りをしたり

浜松の井伊谷に行ったり

をするようになりました


豪徳寺は2代彦根藩主井伊直孝が

菩提寺であった寺を改修したとされます

初代彦根藩主の井伊直政は彦根に

2代の直孝より全ての方ではありませんが

ここ豪徳寺に埋葬されています

立派なお墓が何基も立ち並び

井伊直弼もこちらに埋葬されており

その後ろには桜田門外の変にて

直弼の護衛にあたり亡くなった

彦根藩士8名の方々の慰霊碑があります

豪徳寺も外国人観光客が増えて

とても賑やかなのですが

井伊家の墓所まで入ってくるのは

ごくごく僅かで

私が訪れた時に2人いらしたのが

ほんの数分でその方々も居なくなり

ほぼ独り占め(?)のお墓参りとなりました


前日夜に心を込めて

観音経の写経をして

納めさせていただきました


豪徳寺と言えば

招き猫^. ̫ .^ฅ゛ですが

この招き猫をもとめるのに

社務所には外国人観光客の

行列ができていて

お納めするのに30分程度かかりました

でもその間とても心地よい風が吹いていて

なんともスッキリと穏やかな気持ちで

待つことができました














そこかそこにある

「井」のマーク井筒

屋根の上やらにあったり

丸に橘紋もあったり

どちらも井伊の紋です


そういえば私の生まれ育った土地は

橘樹(たちばな)郡と言われたところで

橘についても縁があるような


産まれた病院も

高崎城敷地内に建てられている病院ですし

(高崎城は井伊直政が築城したお城です)

何かとついてまわる「井伊」

これからも折々で

手を合わせていきたいと思います


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

お知らせ

出展はお休みをいただいております

ブレスのゴム替え、メンテナンス

修理など、ストーンに関するご相談は

下記メールアドレスにて承ります

alice1stone2party3@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆