音楽に涙する | アリスのStone Partyのあとで

アリスのStone Partyのあとで

パワーストーンを販売しております。
浄化を大切に、みなさまに一番合うストーン選びを
お手伝い致します。
みなさまのハッピーライフを願って!!





イラスト Keiko Nakabachi
※イラスト、画像の無断使用は堅くお断りさせて頂きます。

自粛生活お疲れ様です
医療従事者の方々、お疲れ様です
お休み出来ないお仕事をされている方
お疲れ様です
先日はまだ些かネガティブ思考で
我慢の限界を訴えた私ですが
医療従事者の方々のご苦労を思えば
どぉってことないです
そそ
家族のこと、職場のこと
大切な方々
最前線で頑張って居られる方々
その方々を思えば
家に居ることはなんでもないと思えます
そうでしたそうでした
見失う所だった


さて、みなさまは音楽を聴いて
涙を流したことがありますか?
映画やドラマ、アニメなどでは
その心情や背景に入りこむので
涙すること分かりやすいのですが
音楽で涙するって分かりづらい

私はイヤホンで聴く時以外は
耳とみぞおちで聴きます
(?)と思われましたか?
これ、上手く説明できないのですが
音楽が盛り上がる時とか
感動が湧き上がって来る時とか
みぞおちに音が吸い込まれるような
そんなゾワゾワ感があります
これ、誰かに言ったことがないので
他の方は分かりません
そして感動した時に
脳とみぞおちでゾクゾクとして
目の奥鼻腔の上と
喉の奥がキューーっとして
感動を覚え涙が出たりします

これは身体の反応で
言葉でどこでとか、どうしてとか
そういったことって
上手く説明は出来ません


いろいろ調べてみると
音楽の感動って
ドーパミンや感動を覚える部位の
血流などと関係があるようです

常々、音楽で涙した時って
「私、なんで泣いてるんだ?」と
不思議に思っていたのと
身体の反応がとてもダイレクトに怒るので
調べてみました

最近では
YouTubeやテレビで活躍されている
ピアニストのハラミちゃん
彼女の演奏にはこの反応がやってきます


こんなコロナ禍だからこそ
心を震わせるもの
大切ですね
そこには偽りのない
ありのままのもの
そして受け取る側が
自由に捉えることができるもの

音楽はやっぱり素晴らしい!


緊急事態宣言に入る前に
大國魂神社に行きました
人も少なく
ゆったりとお詣りさせて頂きました

本殿裏の御神木
ひこばえが元気でホッとします
数年前、元気がない年があったので
いつもここに来ると
「元気かな?」と見てしまいます(笑)

お隣のおおきな木ですが

ふと上を見上げると
御神木と上で手を繋いでいるんです
私、これがとても好きで
この真下辺りで
ニヤニヤしている事が多いですが
誰か来ると真顔になります(o´艸`)


緑の美しい、清々しい
そんな季節になりました
紫外線と暑さに気をつけながら
密にならないように
緑に触れていきたいですね


お問い合わせ
ゴムかえなどメンテナンスはこちら
alice1stone2party3@gmail.com