私が他の会社設立サービスと違う部分。
それは、
「会社を設立しないで済む理由がないかを探す」
インタビューをすること、
と思っています。
前半戦は、
「会社設立すると苦労しまっせー」
というノリの会話が続きます。
その理由は、会社を作るとコストがかさむからです。
本当に会社を作るコストをかけるだけの価値があるのか?
個人事業者のほうがいいのではないか?
そのあたりを最初にヒアリングして、お互いに、
会社を作る価値があると判断した場合だけ、
会社設立をさせて頂いています。
例えば、会社設立時には、
登記費用等で
10万円~25万円程度のお金がかかります。
それに、会社を継続的に運営していくためには、
顧問税理士報酬(報酬はピンキリですが、20万円~といった感じでしょうか?)や、
住民税の均等割(7万円)等、何もしないでもお金がかかります。
本当に会社を設立して、これだけのコストをかける価値があるのか?
そこを判断してあげるのも、プロの責任だと思っています。
だから、私のインタビューの序盤戦は、
「本当に会社を設立する必要があるのか?」
という点に集中します。
で、たまに、会社設立をする意義が見いだせない、というパターンもあります。
そんな場合には、遠慮無く、
「会社設立止めたらどうですか?メリットないですよ。」
と言うことにしています。
実際に2回ほど、このセリフを言ったことがあるのですが、
その結果、そのうち1件はそれでも設立します、とおっしゃったので引き受けました。
(ちなみに、もう1件は、私の助言に従って設立を止めることになりました。)
こんな感じで、
私の会社設立サービスは、「できるだけ会社を設立させない」
ことをモットーにしています。
やはり、お客さんのためになる仕事をしたいですからね。