金曜日に夫が時間休取れなくて定時だったので、出発が19時過ぎてしまった。

一番混んでいる時間帯にはまってしまうので、だいたい22時になってしまう。

昨日も22時ごろに日帰り温泉に到着、ゆっくり温泉に入り家に着いたのは23時過ぎだった。大人はいいが子供は完全に寝ているはずの時間、、

 

まあ特にノープランでゴロゴロするだけのセカンドハウス滞在なので問題ない。

今日もいつもどおりの買い物中に留守番中の子供たちから電話。

アシナガバチが部屋に出たという。。

急いで隣の部屋に猫様と一緒に避難しているという。息子が殺虫剤をかけたというが心配で帰宅。

 

そんなわけないのにどっから来た?と思いつつ、出たという部屋を夫とチェックすると確かにそんな感じのハチ?らしき死骸があった。。

はっきりわからないけどググった感じのハチに似ていなくもない。。

刺すやつだったらやばかった。

 

家の周囲を注意深くチェックしたが、ハチの巣らしきものは発見できなかった。

窓を開けたときに入ってきたのかもしれないがわからない。

夫は山奥出身なのでこういう時退治とかしてくれるので助かるが、不快なだけではなく危険な虫は嫌だなあ。。。誰も刺されないといいけど。。