なんか忙しかったなあ。テレビも見てないしお菓子も食べてない←当たり前ですグラサン

 

朝からモクモク作業で集中してて、気づいたら子供が帰ってきてた。

忙しいと1日あっちゅう間だな。月初はルーティーンで月次作業があるのでまあだいたいはそこそこ忙しいのだけれど、今回は別の頼まれ仕事もあってそっちの方が結構細かい調査で気の張る作業だ。

 

こういう時は、精密作業で頭が疲れてきたらもうひとつの月次ルーティーンで頭を空っぽにして機械的な作業に没頭する、また精密作業に戻る、みたいな感じで進めるとぐっと集中力がアップするような気がする。

ルーティーンで頭を空っぽにして考えずに手を動かすの、結構悪くない。こういうときってほとんどミスしないのだ。自分が機械になったみたいでスーッとラクになる。

考えずに目の前のものをサッササッサ移動する。考えながら進める作業とはまた違った充実感・達成感を得られて楽しい。

この緩急が大事よね、と思う。

 

明日はなんかやることあったっけ?って感じなのだが、まあきっとなんかあるさ。