小3娘には去年からの親友ちゃんがいて、ほぼ毎日遊んでいるという。

毎日名前を聞かない日はないし、本当に大好きなことがわかる。

その子のママさんなのだが、何度か会ったので普通の人なのはわかっている。

 

ところで去年同じクラスだったKくんという子がいる。彼は発達障害で他動がひどく、クラスメイトへの暴言や小さい暴力が毎日あるような子だ。加配の先生がついているが、親や兄弟(多分青年?)が付き添っているらしい。

うちの長男のおかげで私はかなり小さいときから支援施設を出入りしていた。なのでKくんのような子はたくさん見てきたし、その親御さんの苦労も悲しみもよく知っている。Kくんの場合は野放しではなく加配も付いているし、聞く限り親御さんはかなりがんばっているタイプのようだった。

 

話は戻って娘の親友のママだが、そのKくんと「絶対に同じクラスにしないでください」と担任にお願いしたのに、今年も同じクラスになってすごい嫌だ、信じられない!と言っていたのだそうだ。(娘に聞いた)

これ聞いて、私はかなーり不快だった。

こういう人がほとんどなんだろうか、と思うと悲しくなってくる。日本での発達障害児に対する感想はこんなもんだと思うと遅れてるなあと思わざるを得ない。

Kくんから直接の暴力を受けて傷が残った、とかならばわからないでもない。

ただうるさい、迷惑、だけなんだろうな。。。

 

だから親友ちゃんとは付き合うな、とは言ってない。

ただ、娘からその話を聞いた時、娘には「そういう考えはお母さんは好きじゃないな」とだけは言った。

 

ちなみに土曜授業(月1回の参観日)でKくんが当時の担任に叱られているのを何度か目にしたが、担任の態度も結構ひどいものだった。(去年の娘の担任=口の聞き方を知らない若造)あからさまに迷惑顔であんな担任やだな、と思ったものだ。

早く移動になって視界から消えてほしいと思っている。

娘は担任ガチャ、ハズレばっかなのだった。。。。