いつも通り昼にセカンドハウスを出発。

高速に乗ってしばらく走ったところで「この先事故渋滞・通行止めらしいぞ」と夫が言いだした。私はぼーっとしてて見てなかったのだが助かった。

こんな時は即行動、即変更。いつもの順路からルート変更し、別の高速に乗り換えた。時間も料金もかかってしまうが、この先が通行止めでは話にならない。

乗り換え後にすぐトイレ休憩し、この後の渋滞に備えた(乗り換え先も事故の影響で渋滞予想だった)

 

結果、ほぼいつも通りと言っていい時間に東京の自宅へ到着。事なきを得た。

この時間だと洗濯もできるし明日からの日常生活に影響がなくていい。

事故渋滞の影響は殆どなかった。

 

今は昔と違って、事故はリアルタイムで情報が入るから本当に助かる。

うちと同様の状況で帰宅している人のカキコミが多かったが、運悪くすでに乗り換えできないところまで行ってしまい、渋滞に巻き込まれた人も多かったようだ。

結構長時間の通行止め(車線規制ではなく通行止め、かつかなり長時間だった)だったので、影響が大きかったようだ。通行止めの直前の出口でみんな降ろされたらしいがここがまず大渋滞。下道も更に大渋滞。そのあたりの住民の生活道路も大渋滞。。。

 

改めて安全運転大事だな、と思う。

もらい事故のような避けきれないものもあるだろうけれど、本当に怖い。