震災の時、東京の水から放射性物質が出た、というのを機に0才児の息子を連れて沖縄に避難した。その5年後に娘の出産で沖縄から引き上げて来たのが2015年。

娘はもうすぐ9歳になるからもう9年にもなるのか。。。

 

産休ギリギリまで県庁で嘱託として働いた。送別会の夜の最終便で沖縄を離れた。お腹が大きくて移動も大変だったけど、とにかく沖縄を離れたくない気持ちでいっぱいで、花束を抱えて飛行機から涙でぼやける島の光を眺めたのがついこの間のようだ。

東京に戻った当時は、出産が終わったらすぐにでも沖縄に戻る!と思っていたのに、東京に帰ってしまえば東京の暮らしが日常になってしまい、なかなか沖縄へは旅行ですら行けずに夢は日々の暮らしに埋没していってしまった。

 

沖縄暮らしで仲良かった友人が(彼女は栃木からの避難者で、旦那様も退職して沖縄に移住している)毎年この時期になるとマンゴーを送ってくれる。

今年もさっき真っ赤なマンゴーが届いた。

彼女が上京した時は何回か会っていたのだが、ここ数年はなかなか会えずにいるのに、忘れないでいてくれて嬉しい。今年も何か私も面白いものを送りたいと思う。

だんだんネタ切れでつまらないものを送ってしまうのだが、今年は何か見つかるといいなあ。ネタ探しもまた楽しいニコニコ