同じチームなんだけど別の場所にいるチームBがある。

(プロジェクト自体はたくさんのチームの寄せ集めで全部で50人くらいなのかな?)

そのチームBに新しい人が来たみたい。チームBの中では女性SE1人と男性SE1人だけ結構仲良くしてる人がいるんだけれど、彼らからも全然聞いてなかった。(私に関係ないからだろうけれど無気力

 

派遣社員なのかなあ。気づいたら入れ替わってた、みたいなことがたまにあるので今回もそうなんだろう。向こうのチームの具体的な業務内容も知らないから増員なのか交代なのかもわからない。まあ多分この先も仕事直接絡まないし、全体メールに追加されただけなんで別に支障ない。今回も「あれ?この名前の人いたっけ?」と思って休暇の管理表みたいのを見たら追加になってて気付いた。

こっちのチームじゃ話にも出てこない。。みんな関係ないって思ってるんだろう。

 

うちの派遣先は本当に本物の放置なので、肌に合わない人は長く続かない。実際私の前は2人立て続けに短期間でメンタル理由で辞めている(と私の前任者に聞いた)から、肌に合うか合わないかは職種に限らず大事なんだよねえ。派遣だと辞めるのもハードル低いし。私もいつも頭の片隅に思っている。「辞めるのはいつでもできる」

ここは派遣のメリットでもありデメリットでもある。(正社員でも本当に辞めたければ辞められるんだけどね)

 

チームBのSE男性なんかは、一度辞めたけど数カ月後に戻ってきてそれから数年経ってる変則パターンだし、馴染むと付き合いは長くなる。人によって勤務形態(出勤、在宅、100%稼働、50%稼働、プロジェクトマタギ稼働等々)もバラバラだけど、所属派遣元もみんなバッラバラだから、誰も何も気にしていないように見える。

 

私みたいに放置が好きで1から10まで指示されると動きにくくて息苦しいタイプは長続きする。今回の人はどうかなあ。