派遣元から定額減税の件はサイトで説明が、住民税は郵送で(区からの税金の通知書を同封)お知らせが届いていた。

いつも8日ごろに明細が先にアップされて確認できるのだが、今月バタバタしてて全然確認してなかった。で、今日の給料日。さすがに明細見ておこうと思ったら、住民税が天引きされてない。。。(なんかめんどくさそうな予感魂魂

 

ちなみに所得税の方は減税されてた。

所得税の欄は空白で、欄外に定額減税額、と記載があった。先月の所得税とほぼ同額なので、多分これが今月の所得税分なんだろう。3万円まではそのまま引いてくれるのね、ちょっと嬉しいけど、ふるさと納税は上限の計算気をつけないとな、と思う。

※ググってみたら「定額減税はふるさと納税に影響しない=「ふるさと納税の上限額は、定額減税の額を控除する前の所得割額で決まる」だって。。もうちょっと確認するまでふるさと納税はとりあえずストップしておこうかな。。

 

ところで問題は住民税。給与明細の住民税は項目ごと空白(つまり記載なし)になっているのだけど、その代わりの記載がどこにもない。うーん。。

ググってみると、「減税控除済額とは、個人住民税における減税額のことです。 ※控除外額とは、個人住民税における減税額のうち、所得割額から引ききれなかった減税額のことです。」だって。てことは所得税減税の上限が3万なんだから、私の場合はあとだいたい14000円分あって、その分は住民税に当てて引いてくれるのかな、違うか。。。住民税は今年の月額は16400円みたいだから、ここから毎月14000分(所得税は毎月変わるからここも変わるだろうけど)引いてくれるならすごく得した気になるけど、違うのかな。よくわかんないや。区からの税金の通知書には「個人住民税減税控除額10000円、と欄外にあった。なぜ1万ちょっきりなのだろう??

税金、もっとしっかり理解しないといけないなあと思いつつ、めんどくさくなりついつい思考停止してしまう。

 

ちなみに、派遣元から区の税金の通知書と一緒に送られてきたお知らせには、締め日と給与日のパターンがいくつか記載があり、いつから住民税の天引きが始まるか書いてある。私の場合「末日締め15日払い→徴収開始は6月15日払給与から」なのだが、実はこれがすごい気になっている。

まさか文字通り6月15日以降じゃないだろうな。。。魂

(今月は15日が土曜だから14日払いなのだ。。)

今までの派遣元のアホ対応を見るに、なんかこのせいな気がして仕方がないのだった。問い合わせはしたけど、早く回答来ないかな。