今週末は初めて家族全員+猫様で宿泊する予定だった。いつも高速道路の深夜割引きを利用するので朝の3時ごろに出発するのだが、猫様がおしっこしてくれない。。しかも前の日の朝4時にした後していないので、すでにほぼ丸1日していない状態だ。下手するとこの先全然しないのじゃないか?と心配しつつも、深夜割引に間に合わないという理由で出発したのだった。

 

案の定、しない、、全然。大失敗。

人間にとってはセカンドハウスも我が家だが、猫様にとってはただの知らない家なのだ。安心するようにと持参した穴蔵ベッドにこもったきり、まったく出てこない。

無理やり出してトイレに乗せるも、搔くこともしない、匂いも嗅がない。

ただ、いるだけ。。

 

夕方の4時を過ぎて(つまり丸1.5日おしっこしていない状態)先に私の限界が来た。

心配過ぎて何も手につかないのだ。いっっこも楽しくない。ご飯も食べたくない。

東京の自宅へ一刻も早く帰りたい状態になってしまった。

 

結局さっき帰ってきた魂

帰宅した途端、猫様の調子が戻っている様子。オシッコはなかなかしないが、リラックスムード。私のベッドで大きく伸び&ゴロゴロ。

で、してくれた〜ラブラブクラッカークラッカー大小立て続け。よっぽど我慢していたんだろう。

心の底から安心したが、元々泌尿器にトラブルがあるタイプなので、これを機にトラブらないか心配だなあ。。

 

別荘派の猫飼いは、皆さんどうしているのだろう。。

猫は家につくと言うし、正直予想はしていた事態だった。

だがせっかくのペット可ハウスに猫様を連れてけないんじゃ楽しみが半減だ。

というわけで夫と相談し、次回からは深夜割引にこだわらず、猫様のオシッコのタイミングで出発することに決めた。今回も、出発直前にオシッコしていたら心配しながらも1泊はできたはずだ。高速料金をケチって動物病院で出費するのは馬鹿げている。(金の問題じゃなく、オシッコが心配で楽しめないからだけど)

やってみないとわからないことは色々あるなあ、と日々思う。