平均年収とかって普段は意識していない。

他人とまったく同じ条件はないんだから人と比較しても意味ない。

とはいえ、今の時期は色々目にするからか、やっぱり少し気になるグラサン

 

調べてみたらIT系エンジニアの平均年収は556万円だそうだ。私、平均だった。

でも私の年代の、で調べると666万円(オーメン魂)だっていうからちょっと凹む魂

自分的には結構頑張ったつもりだけど50代前半としては平均以下なのか・・100万以上低いのは、派遣社員だからなのか、女性だからなのかは分からない。IT系だと最近流行の「ビズリーチ!」みたいなハイクラス転職?の案件の人が多くて意外とみんな稼いでるんだろうな、と思う。私にはハイクラス転職は到底無理だけど。。

 

IT系といってもあまりにも範囲が広いし、条件が限定できない以上比較は意味ないと言い聞かせては見るものの、数字で見ると欲はでてくる。。来年度はもう現状維持で確定してしまったから来年度の年収は動きようがない。でも何かしら新たなスキルを身につければ2025年度以降はもう少し年収アップできるのかもしれない、とは思う。(でも新たなことにチャレンジする意欲がどうしても湧かないんだよな。。そんなかったるいことするくらいなら現状維持で十分、と思ってしまう)