シフトに入ったり、
お客さんとして利用したりと。
自分の店におりますと、
その度にいろいろな気付きが
得られます。
接客、調理において
スタッフの動作や言動など。
手前味噌ながら
ここは素晴らしいな!
というところも
多々ある一方で
ここは改善したほうがいいな
というところも
見受けられます。
オーナー自身現場にいるわけですから、
スタッフも普段と比べ
多少はピリッとした中での
働きぶりかと。
そんな少なからず
皮を被った状態でも
出てしまう粗ですから、
そこは指摘するに値する部分では
あるのですが、
それをそのまま指摘してはいけない
というのが今回のお話!!
これまでの私は
感じたすべてを
間髪入れずに伝えてました。
ここはこうした方がいい!
この対応はよろしくない!などと
早押しクイズ並みの反射速度で
お姑の様にネチネチと💦
そんな感じでおりますと
たいてい場合は
ついキツイ言い方になってしまい、
自身あとから
嫌な気分にもなりますし
指摘された本人からしても
一方的で反論の余地もなく
その後はテンションダダさがりで
業務に支障をきたします。
控えめにいって
お互いメリットがゼロ。。
そこで大切になってくるのが
待つ!
という行為。
そのタイミングでは
言いたいことをグッと堪えて、
一晩寝かすことにより
本当に必要なことだけを
抽出できるようになります。
よく考えたら、
そんなにこだわるべき部分じゃ無かったな!
みたいな
本当に改善すべき指摘なんて
とっさに思いついた全体の2,3割。
また実際に必要な指摘についても
一日寝かせることにより、
感情的な高まりは
無くなっていますので
冷静に、いかに相手に理解を
してもらえるかどうか
を優先して伝えられるので
変な誤解が生まれる
余地も減ってくるかと。
待つという行為は
これに限らず、
接客をはじめ
コミュニケーション全体においても
非常に大切ではないかと。
店員が言いたいことをベラベラと
一方的に喋っていたら
うざいヤツだと嫌われます。
(実際いますけど💦)
相手の言葉に耳を傾け、
自分の主張を
グッと待ち、
時には知ってる話も知らない体で。
うんうん頷き、
ひたすらに
聞き上手に徹する!
そんな姿勢が
関係性を円滑にするのでは
ないかと!!
と言うは易しですが
実際はなかなか根気がいって
難しい。。
ところではありますが、
コミュニケーション上手は
異性にもモテること間違いなし!
男性諸君、
ともに頑張っていきましょう😅
ではでは